AEROPRES

2013年11月18日 19時15分

日本唯一の「メキシカンオニキス」ショールームが 12 月7 日(土曜日)、昭島市にオープン。 オープンに先立ち、12 月6 日に内覧会を実施いたします。

「アートクレイシルバー(銀粘土)」の製造・販売ならびに、それらを使ったアクセサリー 作りの教室を展開している相田化学工業株式会社(本社:東京都府中市、社長:相田英則、資 本金8,000 万円)DAC 貴金属事業部は、2013 年12 月7 日より、日本で唯一となる「メキ シカンオニキス」のショールーム、『MEXICAN ONYX LAMP ショールーム』を東京都昭 島市にオープンいたします。
メキシカンオニキスとは、メキシコ産の天然石のことで、石でありながら光を透過するという性質を持ち、しかも天然石ゆえに、ひとつとして同じ模様がないという特徴があります。当社では昨年10 月より、このメキシカンオニキスを使ったランプ(製造:メキシコ ミネラリア社)の日本総輸入元として契約を結び、販売をスタート。他に類を見ない柔らかく幻想的な美しさを持ち、また暖炉の炎のように、見ているだけでも心を落ち着かせる効果を秘めています。癒しと安らぎをもたらすヒーリング効果で、日本でも注目を集めています。
また、メキシカンオニキスは板材としても加工され、産出国メキシコをはじめ、欧米各国においてはホテルやレストラン、住宅の内装といった建材や家具の部材としても使用されています。透過性能という特徴を生かし、テーブルやカウンターのトップ、バックライ
トを設けた壁材として、優美な空間を演出しています。
今回、開設いたしますショールームでは、このメキシカンオニキスの魅力を体感していただくため、現在約50 種類あるランプ製品をすべて点灯した状態でご覧いただけます。また建材も併せてご覧いただけるよう、800mm 角と250mm 角の板材をご用意いたしました。空間創造の一助となるよう、建材でもライティングを行なった際の色や模様が確認できる、従来にはない展示方法を採用しました。一般の方々はもとより、室内空間をデザインするプロフェッショナルの方々まで、ご満足いただけるショールームとなっておりますこのショールームのオープンに先立ち、12 月6 日(金曜日)の12~18 時に、マスコミおよびインテリア・建築関係者の方々に向けた内覧会を実施いたします。当日はメキシカンオニキスを採掘し、ランプおよび建材を製作しているミネラリア社社長ルイース・ハーゲンベック氏が出席し、メキシカンオニキスの魅力を皆様にお伝えする予定です。また当日はメキシコにちなんだ軽食やお飲物をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

【MEXICANメキシカンONYXオニキスLAMPランプショールーム概要】
住所■
〒196-0021
東京都昭島市武蔵野3-11-26
・JR 青梅線昭島駅から徒歩約13 分
・中央自動車道八王子インター、
または国立府中インターからお車で約15 分
※お車でお越しの場合は、駐車場26 台分をご用意しております。
営業時間■10:00~19:00
定休日■水曜日(年末年始・夏季休業あり)
面積■656.15 ㎡

【スケジュール】
12 月6 日(金曜日)
内覧会:12:00~18:00
12 月7 日(土曜日)
オープン:10:00
※12 月7 日、8 日の両日は、お越しいただいたお客様、先着100 名様にメキシカンオニキス製の粗品をプレゼントいたします。
【メキシカンオニキスとは】
メキシコ産出の天然石で、その種類は大きくアラゴナイト(アラレ石)とカルサイト(方解石)に分けられます。色合いはアラゴナイトが薄いオレンジ、アンバー、ホワイト、グリーンなどの多彩な色合いを持ち、一方のカルサイトは濃いオレンジとなっています。どちらも地中深く、何万年、何十万年の時を経て誕生した天然石です。石が持つ美しい色合い、透過性という特徴は、悠久の時間と大地の力のみが創り得るもの。ひとつとして同じ色合いと模様はなく、ランプや建材では、たとえ形状が同じでも、すべてが世界唯一のものなのです。またメキシカンオニキスはヒーリング効果もあるとされ、効果は以下のように言われています。
●アラゴナイト……持ち主の魅力や潜在能力を高め、存在感をアップさせるエネルギーを持つ。「人脈の石」とも呼ばれ、周りからの信頼を得られる、人気を高めるとされている。人の縁を繋ぐ力が強いので、商売繁盛、集客力アップのお守りとしても重用される。
●カルサイト……高い周波数を持ち、スピリチュアルな領域へ導く力が強いとされている。優しくおおらかなパワーを持ち、人が集まる場所に置いておくと、不安や憂鬱を和らげ、感情の波を穏やかな状態へと導き、人間関係を円満な状態に保つ。
【ミネラリア社とは】
メキシコ国プエブラ州テワカン市に本拠地を置くミネラリア社(MineraliA)は、1995 年に設立。天然石の関連製品および関連工具を生産・製造・販売する。同社では、メキシコで採掘される天然石であるアラゴナイトとカルサイト(メキシカンオニキス)を2005 年からランプ製品に加工し、主にメキシコ国内で販売しています。
2012 年5 月に、弊社と販売契約を締結。現在、ミネラリア社が製造するランプおよび建築用板材の取り扱いは、日本国内では相田化学工業㈱のみとなっています。

■本件に関するお問い合わせ先
相田化学工業株式会社
DAC 貴金属事業部
担当:平間・杉本・皆川
Tel.042-366-8661
Email:info@mex‒onyx.jp
〒183-0026
東京都府中市南町6-28-3
URL:http://www.mex-onyx.jp/
キーワード