AEROPRES

2015年11月04日 11時58分

Q&Aサイト「OKWAVE」に投稿された『ゴルフ』に関する質問と回答を調査

株式会社オウケイウェイヴは、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」に蓄積したビッグデータを基にVOC(顧客の声)分析等を実施するOKWAVE総合研究所にて、「OKWAVE」ユーザーが投稿した『ゴルフ』に関する「質問」の内容を分析しました。その結果、初心者のドライバーやアイアンなどのゴルフクラブ選びでは男性は単品、女性はセットでの購入を検討している傾向の違いが見られました。
http://www.okwave.co.jp/ri/labo/report/201510golf/

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(http://okwave.jp)に蓄積したビッグデータを基にVOC(顧客の声)分析等を実施するOKWAVE総合研究所にて、「OKWAVE」ユーザーが投稿した『ゴルフ』に関する「質問」の内容を分析しました。その結果、初心者のドライバーやアイアンなどのゴルフクラブ選びでは男性は単品、女性はセットでの購入を検討している傾向の違いが見られました。
今回の調査では、これまでにQ&Aサイト「OKWAVE」に投稿された、『ゴルフ』に関する「質問」10,370件との内容を分析しました(抽出期間:2001年1月1日~2014年4月30日)。ゴルフ初心者の方からの質問にはゴルフクラブの購入に関する質問が多く見られましたが、男性は単品での購入を検討しているのに対し、女性はセットでの購入を検討しているという差異が見られました。質問本文をさらに分析すると、男性は練習をするためにゴルフクラブを買い足していく傾向であるのに対し、女性はコースを周ることを前提にセットでの購入を考えているという購入の背景の違いも見られました。
世代ごとでの傾向の違いを分析したところ、飛距離を伸ばしたいと考えているのは50代までで、60代以降は飛距離を落としたくないという思考への変化が見られました。また、20代から40代までは練習することへの関心が比較的高いのに対し、50代以降はプロの試合観戦やゴルフボールなどへの関心が高まる傾向にありました。また、用具の購入への関心は年齢が上がるほど高まる傾向も見られました。

オウケイウェイヴでは、「OKWAVE」の3,400万件以上のQ&Aデータをはじめとする投稿データと投稿者の性別や年齢などの属性データを基にVOC(Voice of Customer/顧客の声)分析等を行うOKWAVE総合研究所を通じて今後も社会性や時事性の高いテーマを取り上げ、ユーザーが疑問、悩みを解決しあえる場で生まれたやり取りを調査分析し、レポートしていきます。Facebookページ(https://www.facebook.com/okwave.ri)にてインフォグラフィックでわかりやすくレポートするほか、法人向けにはより専門的な分析手法を用いた「VoCカスタム分析レポート」を用意しています(http://www.okwave.co.jp/ri/labo/)。

■男性初心者と女性初心者のゴルフクラブ購入に関する比較
男性初心者は単品での購入、女性初心者はセットでの購入を検討している傾向の違いが見られた。

◆「男性初心者の購入」に関する質問データ
Q:ゴルフクラブについて。知人から頂いた、トミーアーマー?というメーカークラシックとかいてあるドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカでクラシックを書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが、どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか?

Q:ゴルフ道具について。新たにゴルフを始めたいなぁと思っている全くの初心者です。素人なりにいつものを考えてみると、クラブ、靴、ぐらいしか思い浮かばないんですが、全部揃えるとどれくらいかかるものなのでしょうか?ただ、揃えるといってもほんとに遊び程度でできればいいかなって思ってる程度なので、中古の道具で安く手に入らないかなぁ、なんて思っています。

Q:初心者用アイアンセット。ゴルフ暦半年の男です。これまで友人にもらったマルマンのアイアンで練習してきましたが、本格的に練習をしようと思い、アイアンを購入することに決めました。

◆「女性初心者の購入」に関する質問データ
Q:初心者のクラブ選び(レディース)。この春からゴルフを始めようと思っています。ゴルフクラブを買いたいのですが、全くの初心者で何がいいのかわかりません。友達がハーフセットで十分だよと言ってたのでハーフでと思っています。先日ゴルフショップへ行ったときちらっと見てきたのですあ、FILAのハーフセットが安くなっておりこれでいいかたーなんておもったのですが、FILAってどうですか?またおすすめメーカーがあったら教えて下さい。

Q:PARADISC?キャロウェイ?レディースハーフSET。レディースハーフセットで悩んでいます。初心者で続けられるか不安もあり、ハーフセット購入で探しているのですが・・・ブリヂストンPARADISCかキャロウェイGEMSならどちらがお勧めでしょうか?

Q:ゴルフクラブのセットで悩んでいます。はじめまして。わたしは2,3ヶ月前にゴルフを始めたばかりの初心者23歳女です。週3回練習場に通っています。そろそろゴルフクラブのハーフセットを購入しようと考えています。初心者なので見た目重視で買おうと思っているのですがオススメのものはありますか?今一番気になっているのが、マリ・クレールです。バックだけじゃなく、クラブも可愛いセットを探しています。

Q:ゴルフクラブの購入について。今度、レディスのハーフセットを中古品か新品を購入したいと思います。ウッドでもFWが入っているものとただのウッド1、3とか入っているものがあるんですね。それってどういう違いがあるのかもわかりません。アイアンは3,5,9、swが標準みたいです。打ちっぱなしも数回しか行ったことがなく、あまり重いものは使いこなせないような気がします。初心者でも飛距離が出せるような使いやすいものがいいなと思います。どこのメーカーとかこういうものがいいですよという回答いただけたらあいがたいなと思います。

■株式会社オウケイウェイヴについて http://www.okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与することを目指し、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(http://okwave.jp)を2000年1月より正式公開・運営しています(月間PV:1億1,000万以上、月間利用者数:約3,500万人 ※2015年4月現在)。「OKWAVE」の3,400万件以上のQ&Aデータベースは、約60の企業サイトが導入する「QA Partner」ならびに企業向けの顧客参加型サポートコミュニティツールである「OKBIZ for Community Support」にて活用されています。また、「OKWAVE」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBIZ for FAQ / Helpdesk Support」を大手企業、自治体など310サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、「こんまり片づけレッスン」(http://konmari.okwave.jp/)をはじめとする各界の専門家や著名人の課金制モバイルサイト運営など、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

■本件に関する報道機関のお問い合わせ先
株式会社オウケイウェイヴ 広報・IRグループ 宮城 miyagi@okwave.co.jp
TEL: 03-5793-1195