AEROPRES

2016年02月08日 08時02分

時計の針が進むと漢字がどんどん崩れていく…1時間に1回しか正しい形にならない「漢字時計 Kanji Watch」の展示開始

ハンドメイドの時計や宝飾品などのアクセサリーの製造販売を手掛ける、アトリエ自由人(所在地:東京都目黒区中目黒 1-1-72ダイアパレス代官山1003、代表取締役:小柳 健一)は、時計の針が進むと漢字がどんどん崩れていく…1時間に1回しか正しい形にならない、世界的にも珍しい「漢字時計 Kanji Watch」の展示を、2015年2月9日(火)より「ギャレリア・カンパネーラ」(渋谷)にて開始します。
■「漢字時計 Kanji Watch」
http://kanjiwatch.handcrafted.jp/


「漢字時計 Kanji Watch」は、昨年11月の発売当初より、世界的にも珍しいその独創的なスタイルが大きな反響を生み、国内はもとより海外からも数多くのご注文やお問合せをいただいております。

とくに、中国や香港、米国など海外からの反響が予想を上回り、漢字文化の世界的な浸透が伺え、今後予定している越境ECサイトの構築へも自信を深める結果となりました。

しかしながら昨年の販売スタート時は、WEB販売のみだったため、「実物を確認したい」というお客様のご要望に応えることが出来ず、ご迷惑をお掛けする事態も招いてしまい、解決策を検討しておりました。

そこで今回は、この「実物を確認出来ない」状況を解消するため、「漢字時計 Kanji Watch」の展示スペースを東京都渋谷区の「ギャレリア・カンパネーラ」に確保し、2016年2月9日(火)より商品の展示を開始いたします。


【展示場所詳細】

ギャレリア・カンパネーラ
http://www.t-campanilla.com/
住所: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目2−3 ルカビルⅡ1F
電話:03-5466-3077
営業時間:AM11:30~PM7:30(日曜日はPM6:00閉店)
定休日:第2、第4日曜日


【漢字時計制作の背景】

元々手先が器用だった作者が、メンテナンス費用がなく、仕方なく自分でバイクの修理・改造をするようになり、ものつくりを始めたのがきっかけ。

当時、某有名ブランド他、各界のVIPの運転手をやりながら、日本の美しさを表現できて、かつ世界的に見ても独創的な製品が創れないか?と試行錯誤を重ね、あるアイディアを閃き具現化。

そして誕生したのが、「漢字時計 Kanji watch」 です。

漢字は、全体のバランスや止め、撥ね、払いなど、とても美しい形を表現しています。
また、表意文字として一字一字成り立ちの意味を持ち、まさに奥深い「日本の美」を体現しています。

そして、漢字を時計という道具と組み合わせ、美しさと独創性を兼ね備えた製品として生み出しました。

※作者
作者の小柳健一は、ハンドメイドの漢字時計以外にも、革製品や宝飾品のアクセサリーなども制作する。また、クラシックカーへの造詣も深く、クラシックカーの運転代行も行う、異能な人物。


【製品・サービスの概要】

日本の美「漢字」が思い入れとともに時を刻む。

漢字時計は、時計の時針と分針を組み合わせて漢字の文字を表した、世界でも類を見ない 、職人によるハンドメイドの腕時計です。

お子様や恋人、好きな芸能人など大切な方の名前や字画に込められた意味そのものに共感する漢字など、「思い入れのある漢字」を腕時計として、肌身離さず身につけられます。

時計の針になった漢字の文字は、時を刻むとともに形が崩れて行き、1時間に一度、角度を変えて元の漢字の形に戻ります。

※あなただけの一品をオーダーメイドでお受付いたします。


<3つの特長>

1:世界的な希少品

文字盤に漢字がデザインされた腕時計は散見されますが、時を刻む時計の針自体が漢字になっている腕時計の存在は、確認出来ていませ ん。漢字時計は世界で初めて製作された腕時計と思われます。(アトリエ自由人調べ)

実用新案登録第3083098号(U3083098)
http://j.tokkyoj.com/data/G04B/3083098.shtml

上記、実用新案登録時は、偏と旁に分け針を制作していましたが、現在はよりバランス良い状態で漢字を分ける制作方法に進化しています。この針を制作し装着する技術にノウハウが凝縮されています。漢字の形が時間が進むにつれ崩れて行き、またもとの形に育まれていく過程も漢字時計の醍醐味です。


2:思い入れのある漢字を常に身につけられる癒しアイテム。

漢字時計は、個人個人が持つ特別な「思い入れのある漢字」を腕時計にして、肌身離さず身につけられる癒しのアイテム です。あなたの思いが、癒しの時を刻みます。

受験やスポーツの試合など「縁起を担ぐ漢字」を使用すると、勝負アイテムとしても最適です。お子様、お孫さまの生誕祝いや大事な方へのプレゼントなど、記念品や贈答品の新しいアイテムとしても喜ばれています。


3:2文字、3文字、カタカナなどでも制作可能。

文字盤の大きさや字の画数・バランスにもよりますが、2文字や3文字の漢字でも制作可能です。これにより、「東京」「銀座」「湘南」など地名の表現も幅広く可能になります。

また、海外でも人気が顕著になっていている「カタカナ」も数文字でバランスが取れているもの限りますが、制作可能です。より 個人個人の思いを形にするべく、表現方法を進化させています。


【今後の展望 】
多言語のECサイトを構築し、2017年末までに世界30カ国への販売を目指しています。


【アトリエ自由人について】
住所:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-1-72 ダイアパレス代官山1003
代表者:代表者 小柳 健一
設立:2013年7月
TEL:03-5860-2579
URL:http://kanjiwatch.handcrafted.jp/
事業内容:ハンドメイド時計の製造・販売業など


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:アトリエ自由人
担当者名:細川 裕司
TEL:08049044129
Email:hosokawa@yoi2q.com