AEROPRES

2016年05月19日 16時18分

Micronutrient Initiative、1億人の女性への栄養提供に向けて活動規模を拡大するRight Start Initiativeを本日発表

Micronutrient Initiative (MI)から本日発表されたRight Start Initiativeにより、世界の女性1億人が、カナダ政府の支援の下で今までよりも良い栄養を摂取できるようになります。
Copenhagen, May 19, 2016 - (JCN Newswire) - Micronutrient Initiative (MI)から本日発表されたRight Start Initiativeにより、世界の女性1億人が、カナダ政府の支援の下で今までよりも良い栄養を摂取できるようになります。

栄養不良は依然として、人間開発の障壁となっており、何世代にもわたって女性の成長、学習、労働および社会進出の能力を制限しています。10億人の女性が栄養失調で、そのポテンシャル喪失によるコストが、持続可能な開発目標(SDG)の達成能力など、人間活動の複数の分野で、世界の進歩を遅らせています。

2020年までに1億人の女性の栄養摂取を改善するという目標を掲げた画期的な投資プラットフォーム、Right Start Initiativeの本日の発表で、Micronutrient Initiativeを支援したことで、カナダの栄養分野でのグローバルリーダーシップが強化されました。

「今は2016年ですが、世界ではまだ10億人の女性が栄養失調です。カナダは、全世界の女性の現状を変えるRight Startのような施策に、投資する重要性を認識しています。」と、カナダの国際開発およびフランコフォニー大臣のMarie-Claude Bibeau氏は述べました。

Right Start Initiativeには、影響力の高いプログラム、パートナーシップ、リソース動員、技術支援、支援活動という5つの戦略的な柱があります。Right Startでは、栄養改善を通じた女性の活性化に必要なノウハウ、リソースおよびソリューションの創出のため、国際開発関係者を結集することを目標にしています。

カナダ政府はアンカーサポートに7500万ドルをすでに投資していますが、MIは2020年までにアフリカおよびアジアの9か国の5000万人の成人女性と思春期の少女を対象にしたプログラムを開始します。

現在MIは、このような戦略的投資を、篤志家、国政府およびパートナーが影響力を倍増するための追加サポート活用の足掛かりとして活用しています。カナダからの支援によってすでに、オーストラリア国際開発庁からの150万ドルの追加支援を取り付け、インドネシア政府との戦略的パートナーシップを通じたインドネシアでも特に課題の大きい2つの州での妊婦と子ども100万人の栄養改善を開始しています。

「栄養不良は人類がもっとも長く闘ってきた問題のひとつです。」と、Micronutrient Initiative社長兼CEOのJoel Spicerは述べました。「我々すべてがまず考えなければならない課題は、栄養不良撲滅の最初の兆しをいかにして引き起こすかです。Right Startのような施策は、その答えに近づくための口火となるでしょう。まず女性に対して、さらに役に立つことから始めます。」

編集者向け注記

1. Right Start Initiativeについて

影響力の高いプログラム:プログラムでは、微量栄養素サプリメントや強化食品などの治療介入パッケージの規模拡大をサポートし、思春期の少女や再生産年齢の女性の栄養摂取を改善します。

パートナーシップ:MIと戦略的パートナーは、イノベーション、効果向上、迅速化、リーチ拡大、影響力強化のために知識と投資を結集します。

リソース動員:カナダのアンカー投資7500万ドルを活用して、MIは世界各国の栄養篤志家、財団、民間セクターと接触し、影響力の高い女性向け栄養プログラムへの資金提供のための追加リソースを動員します。

技術リーダーシップ、エビデンス生成およびアクション:MIでは、特に栄養サービス拡大方法など効果がある方法についてのエビデンスを生成し、影響力を強化する技術に支援することによって、エビデンスとアクションの間のギャップを埋めるため、リソースと体制の提供に力を入れています。

支援活動:政治的意思と国家投資の増大のため、および女性の栄養第一人者の勧誘のための支援を行います。

2. Right Start Initiativeの発表について

Right Start Initiativeは5月18日にコペンハーゲンで開催されたWomen Deliverコンファレンスで発表されました。このイベントは女性の健康、権利および幸福に関する集会で、発表会場ではAl Jazeera EnglishのFemi Oke氏がモデレーターを務めました。発表会の参加者は他に、元マラウィ大統領のJoyce Banda博士、カナダの国際発展およびフランコフォニー大臣のMarie-Claude Bibeau氏、UBS Optimus Foundation CEOのPhyllis Costanza氏、Scaling Up Nutrition (SUN)運動のコーディネーターのGerda Verburg氏、Micronutrient Initiative社長兼CEOのJoel Spicerが参加しました。

3. Micronutrient Initiative (MI)について

Micronutrient Initiative (MI)は、発展途上国の女性や子供など、世界でもっも脆弱な人々が生存し豊かになるために必要な栄養を確保できるように、活動をしているカナダの国際非営利団体です。我々の使命は、支援活動、技術およびプログラムサポート、他の組織との協業などを通じて、微量栄養素欠乏症減少のための統合的かつ革新的で持続可能なソリューションの進歩で世界をリードすることです。カナダや他の国々の寛大な篤志家の皆様からの投資によって、毎年70か国以上の5億人の方々に対して活動を行っています。 www.micronutrient.org

お問い合わせ先:
Katia Theriault
コミュニケーションマネージャー、グローバル
+1-613-690-6853
ktheriault@micronutrient.org

リリース配信代行:
JCN 株式会社
Tel: 03-5791-1821
Email: info@japancorp.net