AEROPRES

2016年10月24日 15時05分

昭和電工、水溶性ビタミンE誘導体TPNaにアイケア効果を発見

昭和電工株式会社(社長:市川 秀夫)は、化粧品原料として販売している水溶性ビタミンE誘導体「TPNa(R)(ティーピーエヌエー)」に目のクマへの改善効果を見出し、アイケア用途の化粧品原料としての出荷を開始しました。
TOKYO, Oct 24, 2016 - (JCN Newswire) - 昭和電工株式会社(社長:市川 秀夫)は、化粧品原料として販売している水溶性ビタミンE誘導体「TPNa(R)(ティーピーエヌエー)」に目のクマへの改善効果を見出し、アイケア用途の化粧品原料としての出荷を開始しました。

TPNaは当社が開発した独自構造を持つ水溶性のビタミンE誘導体で、肌荒れ防止効果を持つ医薬部外品主剤として2004年に厚生労働省より登録認可されています。化粧品に配合することで抗炎症、保湿が期待でき、お客様に高く評価いただいています。

今回、改善効果を見出した目のクマは、血行不良による青クマ、血液由来の色素性沈着物に由来する茶クマ、肌のたるみや皮膚のへこみなどの影に由来する黒クマに分類され、これらが複雑に関連して肌に表れていると言われています。このように要因が複数であるため、クマの改善につながる製品の開発は、それぞれのクマに効果があるものの混合物が主体でした。

このたび当社は、TPNaが単体で複数のクマ改善に多角的アプローチで働くことを見出しました。TPNaは血行促進作用を持ち、代謝改善につながることから青クマに効果が期待でき、また茶クマの原因である色素性沈着物の分解・除去に関わる酵素を増加させる効果もあることが判明しました。4週間の臨床試験を実施したところ、82%の被験者に下眼瞼部のL値(肌色の明度を示す値)の改善が見られました。

なおTPNaのクマへの改善効果は10月30日から11月2日にかけてアメリカ フロリダ州オーランドで開催される国際化粧品技術者会連盟(IFSCC)、11月8日から10日にかけてタイ バンコクで開催されるin-cosmetics Asiaの企業出展ブースでも紹介する予定です。当社は、現在推進中の中期経営計画"Project 2020+"において、化粧品原料事業を含む機能性化学品事業を成長加速事業とし、積極的な事業展開を図っています。今後も高機能化粧品原料を拡充し、お客様の期待に応えてまいります。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.sdk.co.jp/news/2016/16011.html

概要:昭和電工株式会社

詳細は www.sdk.co.jp をご覧ください。

お問い合わせ先:
昭和電工株式会社
広報室
03-5470-3235

リリース配信代行:
JCN 株式会社
Tel: 03-5791-1821
Email: info@japancorp.net