AEROPRES

2016年12月01日 10時00分

『トライアル実行支援事業』に取り組む商店街を募集します! ~ユニークな取組みで活性化をめざす商店街を応援!~

商店街の活性化を支援する(株)全国商店街支援センターは、商店街が地域課題や消費者ニーズに対応した商店街活性化のためのユニークな仕組みづくりに取り組むにあたり、 「トライアル実行支援事業」を活用し、アイデアの試行と実行性の検証を行うことで、自立的・継続的な事業として確立をめざす商店街を募集します。
≪事業概要≫
本事業は、商店街がこれから継続的に活動していきたいと考えるユニークな商店街活性化のアイデアについて、実施計画への落とし込み、トライアルの実行、効果の測定、成果共有までを支援します。支援センターはこのプロセスを「①計画・②実行・③確認・④継続」の4つの段階に分けて支援します。

≪事業のポイント≫
●4つの段階(計画、実行、確認、継続)ごとに支援パートナー(注)を派遣し、適切な助言を行うことで、商店街が単独では困難な実施計画の作成、試行結果の評価・分析による検証、成果報告書の作成、経費の確実な精算等を円滑に遂行することができるよう側面的に支援します。個店経営者の意識と行動の改革を促し、魅力ある繁盛店を育成することで、商店街としての活力向上をめざします。
●トライアル事業の実行に係る経費を委託金(上限108万円(税込))として支援します。

(注)支援パートナーとは、商店街支援に関する知識・スキル・ノウハウおよび課題発見・解決力等を備えた、支援センターの登録専門家の名称です。

【募集期間】平成28年12月1日(木)~12月15日(木)

【対象】商店街振興組合、商店街振興組合連合会、事業協同組合、事業協同組合連合会、任意の商店街組織、商工会議所、商工会連合会、商工会、中小企業団体中央会、まちづくり会社等の商店街支援機関※原則として、規約等により代表者の定めがあり、年度ごとに事業および収支の計画・報告を行っている組織を対象としています。

※募集についての詳細は「トライアル実行支援事業」のサイトでご確認ください。

http://www.syoutengai-shien.com/support/07.html