AEROPRES

2016年12月14日 11時00分

センチュリーロイヤルホテル 宴会や会食の開始後25分間と、終了前10分間は料理を楽しみましょう! 札幌市の食べ残し削減活動「2510(ニコッと)スマイル宴(うたげ)」に協力いたします

センチュリーロイヤルホテル(総支配人: 桶川昌幸/札幌市中央区北5条西5丁目)は、12月16日より、宴会などを始めとする食べ残しの減少を目指す活動として、札幌市が推進する「2510(ニコッと)スマイル宴(うたげ)への協力を開始いたします。
センチュリーロイヤルホテル(総支配人: 桶川昌幸/札幌市中央区北5条西5丁目)は、12月16日より、宴会などを始めとする食べ残しの減少を目指す活動として、札幌市が推進する「2510(ニコッと)スマイル宴(うたげ)への協力を開始いたします。

2510スマイル宴とは、宴席での乾杯後25分間と終了前の10分間は自席で「ニコッと」食事を楽しむこと、料理がたくさん残っているテーブルから少ないテーブルに取り分けることなど五つの取り組みを呼びかけている活動で、25分と10分というところから名付けられております。平成27年12月より札幌市環境局内において先行実施、平成28年4月より市役所全庁で実施しており、主に家庭での食品ロス削減を目的にしたパンフレット「日曜日は冷蔵庫をお片づけ。」(平成28年7月発行)などを通じた様々な呼びかけを行っております。

日本国内では、食べ残しや期限切れ食品など食品ロスが多く発生しており、その約半数がホテルや飲食店などの事業者から発生していることから、当ホテルでは食べ残し(食品ロス)削減に向けた同活動に取り組むことにいたしました。具体的には、宴会プランのパンフレット、公式ホームページや公式フェイスブック、札幌市が発行しているチラシやポスターの掲示などによる周知・啓発を行っていくほか、宴会幹事との事前打ち合わせ時に説明し、利用客への提案と協力を呼びかけてまいります。
 
当ホテル総支配人の桶川は「当ホテルは開業以来、集うお客様全てが笑顔になる料理とサービスを提供して、笑顔の輪を広げることを目指しております。シェフが心を込めて調理した美味しい料理を残さず食べて、楽しい時間をお過ごしいただけるように同運動を呼びかけていきたい」とコメントしております。当ホテルの取組概要は下記の通りです。


2510(ニコッと)スマイル宴(うたげ)活動 実施概要

センチュリーロイヤルホテルでは、宴会や会食での食べ残し(食品ロス)削減に向けて、下記の取り組みを新たに開始いたします。

■実施期間: 2016年12月16日(金)~
■実施内容:
・ホテルホームページに掲載
・ホテル公式フェイスブックに掲載
・札幌市発行の啓発印刷物(チラシ・ポスター)のホテル内掲示
・春の宴会プラン(2017年3月1日~5月31日)に掲載
・宴会幹事へ同運動の説明と協力依頼
------------------------------------------------------------------------------
札幌市の食べ残し(食品ロス)削減活動「2510(ニコッと)スマイル宴(うたげ)」概要

1 取組メニュー
〇メニュー其の一
宴会や会食の開始後25分間と終了前10分間は、料理を楽しみましょう。
〇メニュー其の二
料理がたくさん残っているテーブルから、少ないテーブルに料理を取り分けましょう。
〇メニュー其の三
幹事さんは、予約の際に参加者の性別や年齢、好き嫌い等を伝え、適量の注文を心がけましょう。
〇メニュー其の四
宴会中は、「食べ残しがないように!」と声をかけましょう。
〇メニュー其の五
目指すは完食ですが、食べ過ぎに注意し、ごみと身体のダイエットを心がけましょう。

2 取組期間
2015年12月から

3 対象
各職場における親睦会等で行われる歓送迎会等をはじめとする各種宴会(任意)

4 取組方法
上記取組メニューのうち、できる範囲で実施(メニューの一部でも可)


【報道関係の方のお問い合わせ先】
センチュリーロイヤルホテル 営業企画 : 蝦名(えびな)・大湯(おおゆ)
TEL/011-210-9340 FAX/011-210-9331