AEROPRES

2017年04月17日 14時26分

風に強いパラソルを開発!片持ち式パラソル『STELLA(ステラ)』

タカノ株式会社エクステリア事業部(本社:長野県駒ケ根市赤穂14-353/代表取締役 鷹野 準)は、国産初となる、ベンチレーションシステム(風抜き機構)を搭載し、風速15m/sにも対応する片持ち式パラソル『STELLA(ステラ)』【本体一式327,000円+税、ウエイト一式20,000円+税】を2017年4月1日より発売。年間販売目標は300台とし、ホテルや商業施設・公共施設等の屋外空間へ設置する。
●主な特徴

■風を効果的に逃がす。独自開発のベンチレーションシステム

春一番に代表される日本特有の“突風”。日本と海外との気候の違いがこの突然の強風です。これまでのパラソルの弱点だった突風時の転倒や破損を防ぐため、タカノ株式会社エクステリア部門では独自のベンチレーションシステムを開発・設計いたしました。
ベンチレーションシステムとは風抜き機構のことで、今製品では業界最高値である秒速15mの風への対応を実現しました。
その仕組みは、強風が吹くと傘部が自動で上部に跳ね上がり、風を逃がすことで、傘や柱等にかかる負荷を軽減するというもの。これにより従来のパラソルに比べて、負荷を減らすことができ、転倒や破損を防止することができます。また機構はバネ式になっているため、風が収まれば自然に元の状態に戻ります。

■アフターメンテナンスに強みを発揮する国内生産

パラソルはすべて国内の自社工場にて生産。部品や部材を国内で調達することができるため、修理・修繕に要する時間を大幅に短縮することができます。飲食店ではポストシーズンにおけるパラソルの稼動時間を確保。独自のベンチレーションシステムにより、壊れにくいことから、アフターメンテナンスにかかる費用も抑えられます。コストパフォーマンスにすぐれた製品となっています。

■使い勝手を考えた8枚式ウエイト

輸入品などの従来型製品のベース部分に内蔵されているウエイトの多くは4枚構成。そのため、ウエイト1枚の重量が30kgを超えており、移動や取り回しに不便がありました。今回はウエイトの小型化と軽量化を図るため、8枚構成にしました。これにより1枚の重量が17kgと扱いやすくなりました。またウエイトには取り扱いがしやすいよう、取っ手を装備した新デザインを採用しています。移動がしやすく、配置場所のレイアウトの変更も容易になりました。

≪製品についての問い合わせ先≫
営業企画広報部:竹内Tel.03・3253・4667   
Email:extakano@takano-net.co.jp
東京・駒ケ根両展示場にて、実機をご覧いただけます。
東京営業所■東京都千代田区神田須田町1・13・1 タカノビル  
駒ケ根展示場■長野県駒ヶ根市赤穂14・353 TEL:0265・81・1575
営業企画広報部:竹内Tel.03・3253・4667   Email:extakano@takano-net.co.jp