2014年02月17日 16時36分
学校法人八洲学園 八洲学園大学

インターネットで好きなときに受講! e-ラーニング教員免許状講習の申込が開始されました!

八洲(やしま)学園大学にて毎年夏と秋の年2回行われている
「eラーニング教員免許状更新講習」の申込が2月17日より開始されました。

来校不要で講習受講ができることから、受講者数が年々増加しています。
受講者へのアンケートを行った結果、講習に対する評価として全体の約94%が
「満足した・成果を得られた」と回答しています。

「渡邊達生先生の温かいお言葉に涙が出ました。」
「鈴木啓之先生の生活と学力の関係については、データをあげられての講義で、今後も活かせる内容であると感じました。」
「浅井経子先生の地域との連携については、今後の現場にいかしていく上で参考になりました。」
「中田雅敏先生の共感を育成する古典指導では、俳句についての関心が高まり、授業で実践したくなりました。」
「高鷲忠美先生の学校図書館の活用について、全国の学校での取り組みを知ることができ、とても勉強になりました。自身も図書館をより活用できるよう、授業により工夫を凝らさねばと思いました。」
「石井雅之先生の公共論については、難しかったが、公共ということや、公共心を育成するということを考えるための糸口、情報がたくさん詰まっていたので、参考になった。」
「生越先生の学校教育法や学習指導要領について、教員を管理する法律とばかり思っていましたが、意外と柔軟性をもって規定されていることがわかり、勉強になりました。」
「齋藤荘之助先生の教師に役立つ教育行政は、これまでの歴史的な流れや教育行政の諸原則を理解するのにとても勉強になりました」

なお、秋開講では受講形態が複数あり、受講者の都合に合わせて選択できます。

【秋の受講形態】
1.決められた時間にパソコンに向かいリアルタイムで受講する「双方向ライブ受講」
2.録画されたものを視聴しレポートを提出する「オンデマンド受講」
3.横浜キャンパスで直接受講する「来校受講」

▼教員免許状更新講習について▼
http://www.yashima.ac.jp/univ/teacherslicense/detail_h24.php

教員の職務は多岐にわたり、忙しくて講習に通う時間を確保するのが難しいという方が多いのではないでしょうか。
八洲学園大学の教員免許状更新講習は、多忙な先生方のニーズに応えるeラーニングシステムを用いつつ、
「ただ受講すれば良い」というのではなく主体的に学ぶ講習を開設しています。

教壇に立たれる教員の皆さまに、本講習を通して一つでも多く生徒に伝えられるものを増やしてほしいという気持ちの下に開設しています。

「忙しくて講習に通う時間を確保するのが難しい」「講習を通して教師としての資質を高めたい」という方は、ぜひ八洲学園大学の教員免許状更新講習を受講してください。


【八洲学園大学について】 http://www.yashima.ac.jp/
八洲学園大学は2004年に通信制大学として開学し、日本で始めてeラーニングを利用して学位や図書館司書などの国家資格取得を実現しました。通信制大学としては珍しい就職支援も実施。eラーニングによる支援を展開しています。

学生の平均年齢は36歳、現在までに約560名の卒業生と、1,000名以上の科目等履修生の終了者が就職・転職・再就職・職場異動・地域活動への参入など、さまざまな分野で活躍しています。

また、学費提携教育ローン(授業料等の分割払いサービス)やシニア割引制度、夫婦割引・親子割引など社会人の二ーズにあった学費サポートも様々ご用意しています。

▼卒業生の進路
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/after_graduation.php

▼卒業生・在学生の声はこちら
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/voice/cat1/

▼学費についてはこちら
http://www.yashima.ac.jp/univ/entrance/expenses.php


【本件に関するお問い合わせ先】
学校法人八洲学園 八洲学園大学
担当 : 事務局広報係
所在地: 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7-42
TEL  : 045-313-5454
FAX  : 045-324-6961
Email : u-info@yashima.ac.jp