2014年02月17日 17時48分
株式会社クリーク・アンド・リバー社 プロフェッショナルエデュケーションセンター

Unity4.3を使って2Dゲームを作ってみるハンズオンセミナー【無料開催!】 ~シューティングゲームを作ってみる!~

Unity4.3を使って2Dゲームを作ってみるハンズオンセミナー
~シューティングゲームを作ってみる!~


Unityとは、統合開発環境を内蔵し、複数のプラットホームに対応する、Unity Technologies(英語版)が開発したゲームエンジンです。インタラクティブなコンテンツ作成のための直感的なツールとサクサク作れるワークフローが、パワフルなレンダリングエンジンと完全に統合された環境で開発が出来ます。
今回の講座では、前半はUnityの概要を説明し、Unityを取り巻く環境について理解していただきます。
後半はUnity4.3の新機能「Unity2D」を使ったシューテイングゲームを作っていくハンズオンセミナーになっております。

PC持込の講座となっておりますので、ご参加の方はPCをご持参ください。
(Mac・Winは問いませんが、来場前に事前準備が必要となります)



【主催】株式会社クリーク・アンド・リバー社
    プロフェッショナルエデュケーションセンター


【講師】安藤 圭吾
    ( ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社/フィールドエンジニア )


【日時】2014年3月16日(日) 13:00~16:00(全1日・3H)


【場所】東京都千代田区麹町2-10-9 C&Rグループビル
    クリーク・アンド・リバー社本社 2Fホール
    MAP http://www.cri.co.jp/about_us/map.html


【参加料】無料 ※専用サイトより事前登録必須!!
         http://bit.ly/1cxGwsD


【対象】 ・Unityをつかってゲームを作ってみたい方。
     ・Unityに興味のある方。
     ・ご自身のPCを持参できる方。


【定員】80名 ※定員になり次第キャンセル待ちとさせていただきます。


【講師プロフィール】

■安藤 圭吾(あんどう けいご)■
プログラマーとしてGoogle Cloud Platformを扱ったサービスのシステム開発に携わり、その後、Unity Technologies Japan合同会社に転職し、フィールドエンジニアとしてUnityユーザーのサポート業務を行っている。個人では日本Androidの会Unity部の副部長として活動し、勉強会やGameJamなどを開催している。「Unityライブラリ辞典ランタイム編 / エディタ編」を執筆。


【備考】・講座にはご自身のPCをお持込みいただきます。
    ・電源タップはこちらで準備しております。


【注意事項】
開催1週間前に最低開催人数に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。


【カリキュラム】
・スプライト / スプライトアニメーションの作成
・プレイヤーの移動
・プレイヤーから弾を撃つ
・敵の作成
・当たり判定
・ステージの作成
・タイトルの表示
・音をつける
・(時間があったら)様々なプラットフォームに書き出す


【事前準備】
★当日の会場はネット環境が良くないため、必ず事前準備をお願いします!

1.Unityを下記サイトでインストールをお願いいたします。
※必ずUnity4.3以降のバージョンをお使いください。
(Unity4.2では使えない機能を使います)
http://japan.unity3d.com/unity/download/

2.Unityをアクティベーションしてください。
ネットワーク環境下でFree版(Pro版をお持ちならそちらでも構いません)
でUnityを起動してください。
必ず初回起動時のユーザー登録を済ませてください。


※追加で素材を配布する予定です。
UP次第お申込みの皆様へお知らせ致します。




詳細 http://bit.ly/1dikgF3
申込 http://bit.ly/1cxGwsD


<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社クリーク・アンド・リバー社
プロフェッショナルエデュケーションセンター
植原(うえはら)さゆり
Tel:03-4550-0063 E-mail:info@c-place.ne.jp