2014年03月17日 13時42分
Graduate Management Admission Council

ビジネススクールは卒業後に企業家としての道を開く

RESTON, VA, 2014年3月17日 12時50分 - (JCN Newswire) - ビジネススクール卒業生の10人に1人以上が自営業で、ビジネススクール卒業後の期間が長いほど、企業家としてのキャリアパスを送っていることが、1959~2013年に受講した世界のビジネススクール卒業生21,000人以上に対して、Graduate Management Admission Councilが行ったアンケートで明らかになりました。

「企業家精神は、今日のビジネススクールで話題のトピックで、非常に人気がある教育コースですが、アンケート結果はビジネススクールが常に、学生たちが自分の会社を興し経営する能力をはぐくんできたことを示しています。」と、GMAT試験を実施している世界的なビジネススクール協会であるGMACの、社長兼CEOのSangeet Chowflaは述べました。「最近では学生が卒業時に企業家にならないことも多くなっていますが、経営学教育により学生にはキャリアの柔軟性が生まれ、その後何年かしてから起業するのに役立つスキルも身に付きます。」

2014 Alumni Perspectives Surveyは、全世界132校のビジネススクールの卒業生に対するアンケートで、GMACが実施した中で最も大規模かつ広範囲のものであり、50年以上にわたる卒業生のキャリアアップ、仕事と学位の満足度、スクールとのかかわりについての知見を提供します。

全世界でMBAや他の大学院経営学位所持者の過半数が、彼らの学位について高く評価し(94%)、仕事の満足度について高い点を付け(83%)、大学院経営学教育の投資回収率が期待通りまたは期待以上だったと述べています(79%)。全般的に、卒業後の年数が長い人ほど、経営学学位、仕事、およびキャリアに満足していると回答しています。

アンケートでは、1959~2013年に受講した卒業生の79%が、現在被雇用者として働いており、11%が自営業で、5%が退職者であることがわかりました。アンケート結果には、ビジネススクールを卒業した企業家の概略も示しています。

-- 現在自営業のビジネススクール卒業生の割合は、2010~2013年の受講者は5%で、1990年の卒業生は23%です。卒業後に自営業となるまでの平均期間も、卒業時期によって変わっています。2000~2009年の受講者では3年、1990年代の卒業生では9年間、1980年代の卒業生は15年、1980年より前の卒業生では20年でした。

-- 2010~2013年に受講した企業家の45%が卒業時に起業していますが、1990年より前に卒業した企業家では7%でした。

-- 最近(2010~2013年)の企業家の14%が技術セクタで働いている一方で、1990年より前に卒業した人では2%でした。自営業の卒業生の10人に3人以上が、製品・サービスとコンサルティングの両分野で働いています(それぞれ31%)。

-- ビジネススクールの企業家率は世界の地域により異なり、アジア/太平洋諸島、カナダおよびラテンアメリカでは米国より企業家率が高くなっています。すべての地域で、自営業の卒業生の割合が、卒業後の期間が長いほど高くなっています。

「私が(ビジネススクールで)企業家教育を受けていなかったら、たぶん自分の会社を興すことはなく、金銭面で独立できず、もちろん企業家教育の教授にもなっていなかったでしょう。」と、ある卒業生はコメントしました。

アンケートとサマリーレポートについて詳しくは、 http://gmac.com/alumniperspectives をご覧ください。この調査や他のデータは、 http://gmac.com/newscenter のValue of the MBA (3D)およびB-School for Entrepreneurial Successの記事に掲載されています。

GMACについて

The Graduate Management Admission Council ( http://gmac.com )は、世界各国の著名な経営大学院による非営利教育団体で、今年60周年を迎え、6,000以上の大学院経営学過程で使われているGraduate Management Admission Test (GMATテスト)のオーナーです。GMACの本拠は米国バージニア州レストンにあり、地域事務所はロンドン・ニューデリー・香港にあります。GMATテストは、世界各国の経営大学院課程のために特にデザインされた標準的試験として唯一のもので、113か国約600か所のテストセンターで、継続的に利用可能です。GMAT試験についての詳しい情報はmba.comをご覧ください。GMACについて詳しくは、 http://gmac.com/newscenter をご覧ください。

お問い合わせ先:
Tracey Briggs
部長
+1-703-668-9726
tbriggs@gmac.com

リリース配信代行:
JCN 株式会社
Tel: 03-5791-1821
Email: info@japancorp.net