2014年03月19日 18時16分
株式会社阿部蒲鉾店

「楽天イーグルス鯛かまぼこ」新発売

笹かまぼこの製造・販売をしている阿部蒲鉾店(代表:阿部賀寿男)では、4月より楽天イーグルスの2014年シーズン優勝を祈願した限定かまぼこ『楽天イーグルス鯛かまぼこ』を販売いたします。

今回販売する「楽天イーグルス鯛かまぼこ」は昨年、創立9年目にして悲願のパ・リーグ優勝を達成した東北楽天ゴールデンイーグルス(以下、楽天イーグルス)の2年連続リーグ優勝を祈願して開発した商品です。鯛という名は「めでたい」という言葉に通じることより、古くからお祝い事などには欠かせない縁起物として祝いの席では欠かせないものとして使われておりました。
創業当時から縁起の良い場面で用いられる細工かまぼこにある「鯛かまぼこ」を、楽天イーグルス用にアレンジ、縁起色である紅白鯛の紅部分を楽天イーグルスのチームカラーであるクリムゾンレッドとし、胸びれ部分にはチームロゴを蒲鉾で形どっています。

《阿部かまならではお祝い品として販売》
当社は、楽天イーグルス結成当初よりオフィシャルスポンサーとして会社一丸となってチームの優勝を支援して参りました。昨年はパ・リーグ優勝&日本一制覇と、輝かしい成績を残しました。そこで昨年、優勝のお祝いとしてお祝い用の巨大かまぼこを10月と11月に製作、ファンの皆様と優勝の喜びを分かち合えるアイテムとして展示させていただきました。さらに、11月24日の優勝パレードには、当日限定として「楽天イーグルス鯛かまぼこ」を販売。限定数にもかかわらず、多くのファンの皆様にご購入いただきました。

《ファンからの「連覇してもらいたい」を祈念して》
初優勝から明けて2014年のシーズンがいよいよスタートする直前の1月に1通のメールを頂きました。そこには「今年、楽天イーグルスが連覇できるように阿部かまさんも応援してください」という内容でした。さらに多くのお客様より「優勝パレードで販売した鯛かまぼこが欲しい」という要望も多く寄せられました。
鯛かまぼこは製品の特性上、ほとんどの工程を職人自らの手仕事で行う手間暇のかかる商品です。しかしながら今回、多くの楽天ファンのご要望とオフィシャルスポンサーである当社がパ・リーグ連覇のためにという職人たちの強い思いが結実した結果、今シーズン限定で販売をすることになりました。

《連覇を祈念して2アイテムをご用意》
今回販売する商品は「楽天鯛かまぼこ」1個入り(1,019円)と笹かま千代5枚がセットになった詰合せ(1,852円)の2アイテムとなります。販売店舗は本店(4/26~)、エスパル仙台店、仙台駅おみやげ処1号店と2号店、コボスタ店(試合開催日のみ)の4店舗、ホーム試合開催日に各店数量限定での販売となっております。
ファンの皆様には楽天イーグルス連覇の祈念品として、県外からお越しのビジターファンの方には「楽天を喰う」アイテムとして、さらには仙台の新しいお土産品としてご利用いただければと思います。

■商品名 :楽天鯛かまぼこ
■販売価格:1,019円(消費税別)

■商品名 :楽天鯛詰合せ
■内容  :楽天鯛かまぼこ×1個、笹かま千代×5枚
■販売価格:1,852円(消費税別)

※数量限定商品につき、なくなり次第販売終了とさせていただきます。

■原材料名
魚肉(いとより・たら・ぐち)・卵白・砂糖・でん粉・塩・本みりん・魚醤・発酵調味料・調味料(アミノ酸等)・酸化防止剤(ビタミンE)・着色料(赤3・赤105・青1・リボフラビン・カロチノイド・フラボノイド・クチナシ・炭末)
(原材料の一部に大豆を含みます)

【会社概要】
■会社名 株式会社阿部蒲鉾店
■代表者 代表取締役社長 阿部 賀寿男
■資本金 7,450万円
■設 立 1935年10月
■所在地 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目3番18号
■TEL 022-222-6455
■FAX 022-222-1533
■URL http://www.abekama.co.jp/
■事業内容 蒲鉾の製造販売

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社阿部蒲鉾店
担当者名:ブランド推進室 斉藤和彦
TEL:022-378-4803
Email:k-saito@abekama.co.jp