2014年04月05日 16時25分
青山きもの学院

青山きもの学院 Amazon Kindleより「和裁」電子書籍  「和裁ノート~二部式襦袢のつくり方」を発刊

今回の発刊は「着物の着せ方と帯の結び方入門」(平成25年10月27日発刊 Amazonベストセラー商品ランキング常識マナー部門 第1位)に続く2冊目の電子書籍となります。

内容は、和裁初心者向けの二部式襦袢のつくり方。
青山きもの学院高等師範科 和裁実習で使用している教本を底本とし、一部を改変して作成しました。
裁断図等の細かな表記も電子書籍化により簡単に拡大画像を表示でき、理解しやすくなりました。
青山きもの学院は、1972年創立以来、昔ながらの帯結びによる伝統的な着付けを指導し世界に誇る民族衣装「着物」の普及に努めてきました。
現在、2020年東京オリンピックの開催に向け様々な準備が進んでおります。世界中が日本を注目し、日本を識ろうとする動きが高まっています。
私達日本人が、日本文化に理解を深め、誇りを持って発信する好機に電子書籍「和裁ノート~二部式襦袢のつくり方」が何らかのお役に立てることを期待し発刊したものです。


【内容紹介】
和裁初心者の方がご自分で着る事を目的にした二部式襦袢の仕立て方であり、和裁士の仕立て方に準じているものではありません。
専門的な用語も避け、どなたにも理解しやすい手順になっております。
・寸法の決め方                  
・基本の縫い方
・晒の裁ち方  
・晒の印付け
・半襦袢の縫い方
・裾除けの縫い方
・仕上げ
・仕立衿の付け方

【登録情報】
フォーマット:Kindle版
ファイルサイズ:7488KB
出版社:青山きもの学院出版部:1版(2014/3/27)
販売:Amazon Services International,Inc.  
ASIN:B00JASQUH0

本件に関するお問い合わせ先
青山きもの株式会社    広報   小堀明子
TEL  03-3422-2624    
FAX  03-3422-7144
MAIL kobori@aoyamakimono.com