2014年05月02日 18時00分
株式会社 全国商店街支援センター

個店の改善と連携強化で商店街の魅力を創出します 平成26年度「繁盛店づくり事業」第2回募集開始。

商店街活性化を支援する株式会社 全国商店街支援センターは、個店の魅力アップを図り、繁盛店を増やすことで商店街全体を活性化したいと考える商店街等に、センター登録の専門家を支援パートナーとして派遣する「繁盛店づくり事業」の第2回の募集を開始しました。

この事業は、魅力ある繁盛店をつくり出すことにより、他店にもその効果を波及させ、商店街全体を活性化させるために、その基盤となる人材の育成と組織の構築を図ることを目的としています。商店街の実状に合わせて、「入門コース」(1日)「実践コース」(4カ月程度で年5回の研修会)「フォローアップコース」(1日)の3つの研修プログラムがあります。

〈募 集 対 象〉個店の魅力向上を図ることで「商店街を元気にしたい」と考えている商店街等(振興組合、協同組合、任意団体、商工会等)
      ※商店街とは無関係に個店レベルでの店舗改善指導等を行う研修ではありません。
〈第2回募集期間〉平成26年5月1日(木)~5月15日(木)

////////////////////////// 事業概要 //////////////////////////

●入門コース
繁盛店づくりに関心のある商店街等を対象に、「実践コース」のエッセンスを1日で体験していただくことで、商店街における研修への参加意欲を喚起し、「繁盛店づくり」に取り組むきっかけづくりと動機づけを行うことを目的としています。
・商店街の店舗2~3店舗を対象とした公開臨店研修(3時間)と全体研修(2時間)を実施します。
・支援センターが無料で、個店支援に関する知識と実務経験を有する専門家の「支援パートナー」と、過去にセンターの個店改善の事業を受講して成果のあった商店主等の「繁盛実践サポーター」を派遣します。
 ・派遣期間は原則として平成27年2月27日(金)までとなります。

●実践コース
個店の魅力向上のためのノウハウや情報等を提供するとともに、商店街において自立的・継続的に相互支援による繁盛店づくりに取り組むための人材の育成と組織基盤づくりを支援します。本コースでは、以下の研修を組み合わせ、4か月程度の期間中に全5回の研修を実施します。
(1)全体研修(2時間程度・3回) 商店街の組合員等を対象に、「繁盛店づくり」のノウハウを商店街全体で共有するとともに、商店街として取組む人材の育成や組織力の向上を図ります。
(2)臨店研修(1店舗1時間程度・4回) 商店街で核となる個店3~6店舗の店主等を対象に講師が店舗に出向き、商店主と対話しながら、「お金をかけずに手軽にできる」店舗改善のための知識・ノウハウ等を提供します。
(3)参加店会議(2時間程度・4回) 臨店研修の参加店を対象に、その日に受けた臨店研修のポイントをお互いに情報交換し、問題意識、課題、ノウハウ等を共有します。
(4)通信指導(4回) 講師と臨店参加店が臨店研修終了後、次の研修会までの間、事務局を介し、店舗改善の取組状況や効果あるいは疑問等について個別にメールまたはFAXで報告・相談・助言等の遣り取りを行います。
  
・本コースは同一商店街等で2度まで実施可能です(過去の類似事業も含みます)。
・派遣する講師の謝金・旅費について、商店街の負担はありません。ただし、臨店研修の対象店舗については、1店舗につき1万円(全4回分、消費税込)の受講料が必要です。
・派遣期間は原則として平成27年2月13日(金)までとなります。

●フォローアップコース
過去1年以上前に「実践コース」に類するセンター事業を受講した商店街を対象に1日研修を実施し、参加店および商店街におけるその後の「繁盛店づくり」の取組状況と課題、今後新たに取り組むべきことを明らかにします。
 ・実践コースの参加店舗対象の公開臨店研修(3時間)と商店街の商店主等対象の拡大参加店会議(2時間程度)があります。
 ※実践コースの臨店対象となっていた参加店舗は全店舗参加していただくことが前提となります。
・支援センターが無料で、個店支援に関する知識と実務経験を有する専門家の「支援パートナー」と、過去にセンターの個店改善の事業を受講して成果のあった商店主等の「繁盛実践サポーター」を派遣します。
・派遣期間は原則として平成27年2月27日(金)までとなります。

本事業の詳細及は弊社ホームページをご覧ください。
http://www.syoutengai-shien.com/support/08.html  「募集情報」タブをクリック

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■(株)全国商店街支援センターについて
平成21年8月の「地域商店街活性化法」制定に伴い、
国と歩調を合わせた新たな商店街支援を具体的に実践する組織として、
中小企業関係4団体(全国商工会連合会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会、
全国商店街振興組合連合会)が出資し、設立された会社です。

【会社概要】
株式会社全国商店街支援センター
〒104-0043東京都中央区湊1-6-11  八丁堀エスワンビル4階
URL http://www.syoutengai-shien.com/
TEL:03−6228−3061  FAX:03−6228−3062
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社全国商店街支援センター 
広報担当 架谷、井上、釼持
TEL:03−6228−3061