2014年07月24日 11時18分
株式会社ブレイス

関西企業のメンタル担当者のための学び場 「メンゼミ」が8月開講!

人材紹介事業、採用コンサルティング事業、組織の活性化事業を行う株式会社ブレイス(大阪市淀川区 代表取締役 青木利明)は、これまでになかった形の企業のメンタル担当者のための学び場「メンゼミ」を8月に新規事業として開講します。


■ストレスチェック義務化法が成立。メンタルヘルス対策の重要性は、無視できないものになっています

従業員50人以上のすべての事業場にストレスチェックの実施を義務付ける「労働安全衛生法の一部を改正する法案(ストレスチェック義務化法案)」が、6月19日に国会で可決・成立しました。それほどまでに、企業や社会にとってメンタルヘルス対策は急務となっています。

■個人の課題とせずに組織の課題として取り組むために「担当者」の成長が必要です

組織内の個人に問題が発生した時に、場当たり的に対処していたのでは、本質的な組織の課題は解決しません。
ブレイスでは「組織の体質を変えて働きやすい職場」を作ることをテーマに、メンタル不全や生産性不調の要因を、個人より組織として捉えました。?チームの人間関係という視点からみた環境整備により、うつなどのメンタル不全を生み出さない予防策、能力不足に悩む社員への対応策、パワハラ社員対策など現実的な対応を強みとし、組織の活性化を図ります。
そのためには実際に社内で課題に直面する「担当者」の成長が必要です。

=====

■「メンゼミ」はすべてのメンタル担当者の学びの場となります!

「メンタル担当者ゼミナール」(メンゼミ)は、経営者及びメンタル担当者、人材マネジメントに興味のある方を対象に開催する、定期的なメンタル担当者のための学び場です。
メンタル担当者向けのセミナーは数多くあれど、少人数制、メンタル担当者のために定期的に開催される学びの場は、関西ではまだまだ少ないのが現状です。
メンゼミは様々なプログラムで、企業や組織を内部から支える担当者の皆さまを
支援します。

■「メンゼミ」の特徴

□臨床現場を持つ心理カウンセラーが担当
研修講師、コンサルタント、心理カウンセリングのどのサービスにおいても、
常に、臨床現場を持つ現役の心理カウンセラーが担当しますので、単に労働基準や人事制度だけではなく、人間関係を紐解き、心の仕組みに沿った人材マネジメントを可能としています。(学長:株式会社ブレイス執行役員、オフィス・コミュニケーションズ代表 上野大照(たいしょう))

□少人数制、定期的に開催、ステップアップできるプログラム
受講者であるメンタル担当者が確実に成長できるように、少人数制で実践的な内容のプログラムを定期的に開催していきます。

□関西の主要都市で開催します
専任の担当者を置けないような企業にこそ、受講していただきたい内容のため、今後、関西の各都市での開催を行なっていきます。


=====

■開講記念セミナー
「組織のメンタルマネジメント きほんのき」

離職率や、メンタル不全社員に悩む担当者や経営者、メンタルマネジメント研修導入を考えている人事の方などを対象にしたセミナーです。

■大阪(北浜駅徒歩3分 「Links」1F)
8月20日(水)、9月19日(金)
17時スタート予定

■京都(四条烏丸徒歩2分 「脳ジム」)
9月上旬予定

■奈良(近鉄奈良駅付近)
9月下旬予定

※いずれも参加無料


===

【リリースに関するお問合せ】
株式会社ブレイス
〒532-0012 大阪府大阪市淀川区木川東4-6-3
TEL、FAX:06-6305-2368
会社ホームページ http://www.hitowo-ikasu.jp
【担当】ひと企画運営室 井上浩二 info@bracenet.jp