2014年08月04日 16時35分
ケイアイスター不動産株式会社

ケイアイスター不動産、 設計施工のアベルコ・ベトナム株式会社と業務提携を締結 海外初進出となるベトナムで不動産事業の拡大を目指す

 提携事業の第一歩として、これまで国内業者へ発注していた業務の一部を、アベルコ・ベトナム株式会社へ移管することで、住宅設計コストの大幅な削減を目指します。
 海外進出の第一歩となるベトナムへの進出を皮切りに、今後は様々な海外での住宅販売や不動産事業を展開し、国を超えた住宅づくりを目指します。

 当社では職人を正社員として積極的に雇用する「クラフトマン制度」を2013年より実施しており、これまでベトナム人4名を研修生として採用してきました(2014年は新たに6名採用予定)。
 勤勉であり親日家が多いとされるベトナム人ですが、現地では就職難が続いており、特に大卒者の就職状況は深刻な状況となっています。当業務提携におけるベトナムへの一部業務移管はコスト削減だけでなく、こうした現地ベトナム人社員の雇用創出にも繋がると考えています。また日本から現地へ専任スタッフを派遣し、専門技術などを教えることで、現地従業員のスキルアップをサポートします。

 今後もケイアイスター不動産の技術・志を海外に根付かせると共に、優秀な人材を育成し、会社全体の強化を目指して参ります。


【日本人指導スタッフ 小渕 俊弘社員のコメント】
 ベトナムには優秀な若者が多くいます。
現地での指導に関しては、日本建築の基礎技術や伝統を教え、写真や図で描きながら説明して理解してもらっています。
 また言葉の壁もあることから、従業員の皆さんに丁寧に、根気強く指導しました。
こうした日系企業の参入で、ベトナムの更なる発展に貢献できれば幸いです。

■アベルコ・ベトナム株式会社について
 アベルコ・ベトナム株式会社は、戸建住宅向け施工図面作成会社として、2009年にベトナムホーチミンに設立された株式会社アイナボホールディングスのグループ会社です。

【会社概要】
社名   アベルコ・ベトナム株式会社
代表   代表取締役 須藤 豊
所在地  121-123 Bach Dang Street, Ward2, Tan Binh Dist, HCM City
電話   84-8-3547-0991


■ケイアイスター不動産株式会社について
北関東を中心に地域密着型を掲げる不動産のトータルプロデューサー。
2014年3月期の新築販売棟数は、昨年に続き1,000棟を超え24期連続増収中。
国内の人口減少が続く中、戸建分譲でドミナント戦略を展開、エリアシェアを高めながら受注を延ばす戦略をとっており、870万円からのローコスト注文住宅「はなまるハウス」の公式応援サポーターとして博多華丸・大吉を起用するなど、新しい取り組みも積極的に行っています。

【会社概要】
社名   ケイアイスター不動産株式会社
代表   代表取締役 塙 圭二
所在地  〒367-0035 埼玉県本庄市西富田762-1
資本金  8,700万円
設立   1990年11月
社員数  480名(2014年4月現在)
URL    http://www.ki-group.co.jp/
事業内容 戸建分譲事業、注文住宅事業、分譲マンション事業、総合不動産流通事業、
     アセット事業、管理事業、宅地造成


【報道関係者からのお問い合わせ先】
ケイアイスター不動産株式会社
担当:戦略開発部 鈴木
TEL:0495-27-2772 FAX:0495-25-7272
E-mail:a2-suzuki@ki-group.co.jp