2014年08月18日 16時20分
水風戦協会

新たなビーチスポーツに名乗り!「水風戦」を茅ヶ崎サザンビーチで初開催!「水風戦2014年茅ヶ崎の陣」実施決定!

2012年水風船大会としていわき発祥のスポーツとして、3年目の2014年、神奈川県茅ケ崎市にて初の首都圏開催が実現しました。また大会を行うサザンビーチでは様々なビーチスポーツも行われますが、この「水風戦」を新たなビーチスポーツとして育成していくことで合意しています。
水風戦は、1チーム5人制で水風船をぶつけ合うスポーツ競技です。今回は、プレイベントのため参加費は無料、現地でチームを結成して次々と対戦していくフリーバトル形式になっており、お1人でも参加可能です。また、ローカルルール(試合時間やセット数は参加チーム数に応じ調整予定)で競技を行います。水風戦試合終了後、主催者及び参加者によるビーチクリーンを行います。
◆参加資格:
 ・小学生以上の男女
 ・参加費:無料
◆大会日時
 ・8月24日(日曜日)11時受付開始~17時予定
 ・11時~ 参加チーム受付・開会式・競技説明等
 ・16時~ 閉会式・表彰式 17時終了
◆大会開催場所
・サザンビーチちがさき海水浴場
◆参加受付
 ・本部(サザンビーチちがさき海水浴場西側)にて11時より
◆主な競技ルール
・1チーム5人ずつが対戦する。セットごとの選手交代は可能。
・試合前に制限時間15分で上限75個作り、作った水風船のみ試合で使用できる。
・1ゲーム3セット(1セット3分)までで2セット先取したチームが勝利。
・セットを取る条件は、
 ①相手チームの選手をすべてアウトにするまたは、セット時間終了時に人数が多い。
 ②相手コートのシャチを持ち上げ、「ゲット」する。
 ③相手が3人以上同時にコートに侵入し、「スリーアウト」になった場合。
・選手がアウトになる条件
 ①相手の水風船に当たり、割れた場合。
 ②コートのラインを踏み越えてしまった場合
 ③相手に故意にぶつかったり、進路を阻止するなどの危険行為をした場合
 ・競技ルール詳細 http://japan-ma.com/ruru/
◆お問い合わせ
・件名に茅ヶ崎のプレイベント参加希望、本文にお名前、連絡先を記入の上、指定  
メールアドレス先にメールを送付ください。 contact@japan-ma.com 水風戦協会宛
◆主催 茅ヶ崎海水浴場事業協同組合
◆協力:一般社団法人 水風戦協会 担当:塩谷
 公式ウェブサイト: http://japan-ma.com/


◆水風戦とは(PR)
2012年に福島いわき発祥のスポーツとして始まりました。大人でも子供でも気軽に夢中になれるスポーツとして日本全国や世界に広め、全国大会やワールドカップの開催を目指しています。近い将来に全国各地区のチャンピオンがいわきで決勝を争うことで、全国から福島に大勢の人を呼び寄せることをゴールと考えています。
◆注意事項
 ・雨天決行としますが、気象警報発令などの場合は、中止する場合があります。
 ・当日は濡れても良い服装、運動靴、予備の着替えなどお持ちの上、ご参加ください。
 ・大会出場中の映像・写真・記事・記録は、主催者に属します。
 ・主催者は個人情報を法律及び関連法令等に準じて、管理を厳守し、大会参加者への
  サービス向上、公式記録通知、次回大会の案内等以外の目的で利用しません。

以上