2014年09月04日 09時06分
株式会社大河内工務店

建物の工法や構造以上に大切なことは 大河内工務店社長が著書「香川で家づくりをするなら」を出版

香川県三豊市で住宅建築を手がける大河内工務店(三豊市山本町辻604)の社長、大河内孝は9月1日、工務店経営者の目から見た理想の家づくりのコツをまとめた著書「香川で家づくりをするなら」(発行:エル書房)を上梓しました。

■理想の家づくりとは・・・その答えを探して
私、大河内孝は地域の工務店の社長として、家づくりを通して三豊、ひいては香川を「世界で一番住みたいまち」にしたいと思いながら仕事に励んでいます。
これからの時代、香川で理想の家づくりをするには何が必要なのでしょうか。家づくりにおいて優れた性能や仕様以上に大事なこと。香川で楽しく豊かに暮らしていくためにどうすればいいのか・・・。その答えを探して私はカフェ「木きん堂」にたどり着きました。
「木きん堂」は、全国でも珍しい、工務店が直営するカフェです。「この地域には女性が昼間に寛いだり、仲間で集まっておしゃべりしたりできる場所がない」という声を聞いて、本社敷地にあった古い倉庫を改装してカフェをつくりました。
オープンして8年、「木きん堂」は地域の皆さんの憩いの場として定着し、お客様は平均して2~3時間ゆっくりと過ごしていただいています。このカフェが、地域のコミュニティ復活の拠点となり、当社とお客様の絆を強める役割を果たしてくれています。

■理想の家づくりは地域のコミュニティから
家を建てるということは、一生そこに暮らすという覚悟で決めること。終の棲家となることを念頭に置いて、その土地を選んだわけです。そう考えると、どんな家を建てるのかよりも、どんな地域に暮らして、ご近所にはどんな人が住んでいるのかといったことのほうが、はるかに重要です。
今から45年ほど前、私(大河内孝)が子供の頃、父は大工の棟梁で地域の相談役にもなっていました。そこには地域とのつながり、コミュニティが存在していました。

私が31歳で香川に帰り、家づくりの仕事を始めてから、地域とのつながりがとても希薄になったと感じました。しかしよく聞くと、新しい人たちは地域との関わり方がわからない、つながりをもつきっかけがないというのが本音でした。地域に貢献したい意識はあるけれどどうやって参加していけばいいのかわからないという人が多くいました。
そこで、家づくりに先立って、地域のコミュニティづくりや、新しく家を建てる人がコミュニティに参加するお手伝いに取り組んだのです。

この本では、ここ香川で、幸せで豊かな家づくりをするために、地域のコミュニティ復活や、個々のコミュニティへの参加が重要なポイントであることを当社の取り組み例からご紹介しています。
三豊地区のみならず、香川県の多くの皆様のご参考になれば幸いです。

「香川で家づくりをするなら」 目次より

第一章 のどかな風景に潜む香川の問題点
・ 過疎化に高齢化 活気が失われていく香川
・ 腕のいい職人が減っている 工務店としての危機感
・ 地域のリーダーを失った町
第二章 自分の感性の原点はここに
・ 伝説の棟梁と呼ばれる父を持って
・ 親への反発
・ 人の顔が見える仕事をしたい
第三章 工務店とカフェのいい関係
・ 人が集まって、工務店の概念が変わった
・ 人が集まって、社員が変わった
・ 人が集まって、私が変わった
・ 人が集まって、地域が変わった
第四章 最後にまとめて家づくりのこと
・ 一応工務店なので、少しお伝えしたい家のこと
・ 家づくりを通して、絆が強まっていく

【大河内工務店とは】
大河内工務店は自然素材の家作りひとすじ60年。中・西讃地区で約1500棟の住まいを手掛けてきました。家族の健康は住まいの健康から。私たちはそう考え、国産の天然木材や珪藻土、和紙、しっくい、天然石などの天然素材を使った健康的な家作りに取り組んでいます。
「住宅界のアカデミー賞」と言われるトータルハウジング大賞を2002年、2003年と連続受賞(02年奨励賞、03年特別賞)。公益財団法人かがわ産業支援財団主催の「かがわ発!先進的ビジネスモデル2013」の大賞を受賞。

【会社概要】
代表者/代表取締役 大河内孝
創 業/1953年10月
設 立/1996年12月
資本金/1千万円
所在地/香川県三豊市山本町辻604番地
電 話/0875-63-4920
FAX/0875-63-4355
営業エリア/香川県西部
事業内容/天然素材を使った住宅・店舗の新築、リフォーム

【大河内孝 プロフィール】
1957年生まれ。三豊市財田町出身。広島工業大学建築学部を卒業。建築事務所を経て1985年に大手ハウスメーカーへ入社。1989年に大河内工務店入社、1997年二代目社長に就任。事務所に併設されたカフェ「木きん堂」を拠点に、世代や地域を超えた人と人との結びつきを強めるため、さまざまなイベントを開催するなど精力的に活動。共著に『著書にブランディングの法則―人が笑顔で集まってくる地域No.1工務店』がある。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社大河内工務店 担当:大河内孝
電話:0875-63-4920 FAX:0875-63-4355
E-mail:office@okochi.co.jp