2015年02月27日 17時12分
株式会社 ラブロス

世界初の停電時自動点灯型LED 電球「マジックバルブ パッと」登場、停電と同時に点灯し、フルで約3時間、ハーフで約6時間点灯

 省エネと防災兼用LEDのヒット商品マジックバルブ(懐中電灯兼用LED ライト)を手がける㈱ラブロス(社長・金山和男、本社・東京)は、家庭用として世界初の停電時自動点灯型LED電球「マジックバルブ パッと」2機種(昼光色、電球色)を3月6日から発売します。

 今回の「マジックバルブ パッと」は、普段は省エネのLED電球として、停電になったら内蔵CPU(国際特許・国内特許出願中)が停電を感知し、瞬時に点灯します。また、取り外せば懐中電灯にもなります。
現在市販されている家庭用非常灯としては、普段は消灯していて停電になると点灯する足元灯はありましたが、普段通常のLED 電球として使え、停電時に自動点灯する非常灯機能を備えた製品は皆無でした。
このため、家庭での非常灯の普及は遅れ、未だに停電になったら懐中電灯やローソクに頼る状況が続いています。
同商品(LED・5ワット)は、明るさも通常320ルーメン(白熱電球30ワット相当)という唯一のもので、価格も5,980円(税込)と気軽に取り付けられる本格的な停電時自動点灯型LED電球です。
日本は停電が少ない事から家庭における非常灯への関心が希薄な事は否めません。しかし、地震や台風など自然災害の多い国であり、万一の停電による暗闇から家族の命を守るには必須な商品と言えます。同社は本格的な家庭用非常時灯普及の新時代を拓く製品として期待しています。
「全ての家に非常灯」、「家族の命と安全を守ります」をビジネスのビジョンとして追求します。
停電時の暗闇の為 多くの貴重な命や安全が脅かされる悲惨な状況から脱する事が、この製品の課された世界的なミッションと認識し、普及に努めます。
この製品が普及すれば「世界的に数百万人の人々の命が救われます」という事を熱望します。

 同社は、2010年10月にLED照明器具として初めてリチウムイオン充電池を内蔵した初代マジックバルブを発売、累計で約30 万台を販売するヒット商品になっています。しかし、「停電時に自動点灯できないのか」と言う要望が多く寄せられるようになりました。
新製品は、初代マジックバルブ発売から3年の歳月を費やして非常灯機能を完成させました。壁のスイッチで電気がこないのか、停電で来ないのかを瞬時に判断するという極めて難しい技術を要求されましたが、高性能CPUを内蔵することでこの課題を解決しました。
同商品は、通常は照明器具、外せば懐中電灯・ランタンとして、また、非常時専用LED 電球としても使えます。
切替スイッチにより、フル点灯(320ルーメン)で3時間、ハーフ点灯(160ルーメン)6時間の使用ができます。フル点灯とハーフ点灯時には、壁のスイッチなどで電球のオン・オフができ、停電時には自動点灯します。
但し、昼間明るい時は、内蔵の照度センサーが働き、点灯せず、電池の消耗を防ぎます。暗い時のみ 点灯します。
また、供給電源がオンの場合は、切替のどのモードでも充電されます。
充電中は赤、充電完了が緑と本体のLEDインジケーターで表示します。
その用途は、一般家庭からオフィス、ホテル、小規模宿泊施設、病院、介護施設、社員寮、学校、農業用温室ハウスなど広範です。
昨年末に、神奈川県内のホテルで2ヶ月間にわたる使用テストを行いました。ホテルの廊下や階段に設置された非常灯は24時間365日照明が常時点灯していますが、停電時には1時間から2時間で電池切れになります。
「マジックバルブ パッと」は、既設の非常灯よりも明るく点灯時間も6時間(ハーフ点灯)と極めて長く、好評な結果となりました。
また、警備保障会社が一般家庭に取り付ける非常時灯として注目されています。これまでの警備装置に火災報知器をつないで家庭の安全を高めていますが、防犯や保安上の問題から非常灯設置にも強い関心を示しています。警備保障会社向けモデルは、業務用として、フル点灯で5時間、ハーフ点灯で10時間と性能をアップした商品開発を進めています。

この他の用途としては、次のものが挙げられます。
① 懐中電灯やランタンとして、キャンプや釣り、ハイキングに便利です。
② 工事現場、農作業、登山など首からさげられるストラップを利用すると便利③ 海外旅行や海外赴任時に必携です。特に電気事情が悪い国に行かれる時は、防犯の面からも 持参したいものです。世界中で使えます。
世界中で使えるユニバーサルプラグも持参しましょう。
同商品は、安心して使えるようPSE(電気用品安全法)マーク取得、製造物責任保険加入、同社の1年間品質保証が付いています。
また、今年の2月10日、東京都中小企業振興公社の審査に合格し認定製品となりました。
使用電源は、100V~240Vまで世界中で使えます。同社は、日本はもちろん世界中の家庭に非常時灯を普及する事で「暗闇から家族の命を守る」ことに貢献しなければ ならないと認識しています。
新商品は、これまでのマジックバルブの販売ルートである家電量販店や東芝ストア、ホームセンター、住宅設備機器販社はもとより、秋葉原の自社ショップであるダイレクトショップとWEB サイトで販売します。2機種で初年度40万個の販売を見込んでいます。

◇「マジックバルブ パッと」の主な仕様
◆本体寸法:直径70×長さ122㎜(最大伸長時157㎜)
◆重量:約180g
◆入力電圧:AC100V(100V~240V対応)
◆消費電力:5W/h
◆光束:320ルーメン(フル点灯時)
◆発光色:MBP5W-A(電球色)、MBP5W-B(昼白色)
◆バッテリー充電時間:5~6時間
◆内蔵センサー:停電感知/照度
◇使用時の主な注意事項
①充放電を500回程度繰り返すと、バッテリーの寿命です。
②バッテリーが消耗しても、通常のLED電球として使えます。
③LED電球の寿命は約2万時間です。
④調光機能付きの照明器具では、使用できません。
⑤危険ですので、分解や改造は行わないで下さい。

【問合せ先】
◆㈱ラブロス本社
東京都千代田区神田佐久間町2ー7 第6東ビル7階(〒101-0025)
電 話03(6858)8004
FAX03(6858)8006
ホームページhttp://www.labros.co.jp
◆ラブロス・ダイレクトショップ
東京都千代田区外神田1-16-10 ニュー秋葉原センター
電 話03(5298)3801
【報道関係者用問い合わせ先】
※ニュース資料に関しては、下記までお願いします。
携帯電話0 9 0 ( 3 2 1 9 ) 7 2 0 1
担当・杉野
広報代行会社 ◆PRクリエート
〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-62-8 BIG オフィスプラザ池袋11階
電 話(050)7577-7135 FAX(03)5829-9388
ホームページ http://prcreate.jimdo.com