2015年04月14日 13時59分
株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ

花粉症の季節に“マスクでのお悩み事”調査を実施! マスク着用時「ファンデーションの崩れや付着」に困っている人が80%

調査期間 :2015年3月12日 ~ 2015年3月22日(11日間)
対象   :全国の女性(年齢:20~50代)
サンプル数:472人
調査方法 :インターネット調査
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず「レイチェル・ワイン調べ」と明記ください。

■調査結果
・花粉症時期、お肌の困りごとNo.1が「肌の乾燥(70%)」、No.2が「化粧のりの悪化(61%)」
・花粉症時期、お肌のケアで気を付けていることは「保湿性の高い商品を使う」人が52%
・マスクを着用して1番困るのは「ファンデーションの崩れや付着」と80%の人が回答
・マスクを毎日交換するという人は76%
・マスクをしているときでも、70%の人はメイクをしていると回答。

■調査結果について
花粉症の時期には92%の人がマスクを着用し、その内の80%の人は「ファンデーションの崩れや付着」に困っている事が分かりました。また多くの人が「肌の乾燥を防ぐ保湿性」と「マスクを着用しても崩れない」事を求めていることが判明いたしました。

■調査のきっかけは「花粉症時期のマスク着用時に何に困っているのか」を把握するため
「春」といえば花粉症。毎年春になると悩まされる人も多いと思います。それと同時にマスクを着用する機会が増えるので、女性としては「マスク着用時に化粧が崩れる事」が困り事であると考えました。

そこで当社のパウダーファンデーション「レイチェルワイン ミネラルファンデーション」は「崩れにくい」事が特長であり、実際にマスクを着用しても崩れないのか2015年2月に20代~50代の女性20名様にモニター調査を行いました。
その結果、「マスクをしても化粧が崩れない」「ファンデーションがマスクに付着しにくい」と多くのお客様に高評価を頂きました。そこで実際に「マスク着用時に何に困っているのか」を把握すべく調査を行いました。調査結果の詳細は以下をご確認ください。

■花粉症時期、肌の状態変化で1位は「乾燥肌」2位「化粧のりの悪化」3位「かゆみがでる」
「花粉症の時期でお肌の状態は変わりますか。」と質問をしたところ「乾燥する」と答えた人が70%と1番多く、次いで「化粧のりが悪くなる」が61%、「かゆみが出る」が46%、「変わらない」が9%、「化粧品や触れる物に敏感に反応がでる」が8%、「その他」は1%で「肌荒れをする」という回答がありました。


■花粉症時期、肌のケアのために保湿の高い化粧品を使う人が52%と最多に
「花粉症時期でお肌のケアで気を付けていることはありますか。」と質問をしたところ「保湿の高い化粧品を使う」と答えた人が52%、「なるべく肌をこすらないようにする」が45%、「洗顔を丁寧に行う」が36%、「メイクをなるべくしないようにする」30%、「敏感肌用の化粧品を使う」が23%、「普段と変わらない」が18%、その他が1%で「日中のダメージから肌を守るUVケア化粧品を使用しています。」という回答がありました。

■花粉症の時期にマスクをする人は92%。
「花粉症の時期はマスクをしますか。」と質問をしたところ「はい」と答えた人が92%となり、「いいえ」と回答した人は8%という結果になりました。この結果ほとんどの人が花粉症の時期にはマスクをしているという事が判明しました。

■マスク使用時に「ファンデーションの崩れや付着」が困るという人が80%!
「花粉症の時期はマスクをしますか。」と質問し「はい」と答えた432人(92%)に「マスクをすることで困ることはなんですか。」と質問をしたところ、80%の人が「ファンデーションの崩れや付着」と答え、「口紅やグロスの付着」が9%、「呼吸が苦しい」が6%、「メガネが曇る」が4%、「その他」が1%で「蒸し暑い」という回答がありました。

■マスクを毎日交換するという人は76%
「花粉症の時期はマスクをしますか。」と質問し「はい」と答えた432人(92%)に「マスクの交換のタイミングはどれくらいですか。」と質問をしたところ、「毎日」という人が76%、「2~3回は使用」が13%、「ファンデなどのメイクが付いたら」が5%、「くしゃみや咳で汚れていると感じたら」が3%、「3回以上」が2%、「その他」が1%で「1日3回ほど変え」という回答がありました。

■マスクをしているときでも、70%の人はメイクをしていると回答
「花粉症の時期はマスクをしますか。」と質問し「はい」と答えた432人(92%)に「マスクをするとき、どれくらいの頻度でメイクをしますか。」と質問をしたところ「基本的にメイクはする」と回答をした人が70%、「人と会うとき以外はしない」が14%、「メイクをほとんどしない」が8%、「ファンデーションは塗らず、ポイントメイクだけ」が6%、「その他」が1%で「マスクで隠れる部分以外はメイクする」という回答がありました。

■マスク着用モニター調査について
2015年2月16日にモニター希望者へ商品発送  対象:全国の女性(年齢:20~50代) サンプル数:20人
【モニター参加者の声(ブログ内文章より一部抜粋)】
Piano様:今までマスクを外す時、付いてしまったファンデを誰かに見られないかとドキドキしていましたが、外しても綺麗なままでした。
あいり様:マスクなのですが、丸一日つけていても、全然マスクに付着していませんでした。マスクを外した時の、ファンデの付着が嫌だなぁと思っていたので嬉しい。


【レイチェルワイン ミネラルファンデーションの特長】
「レイチェルワイン ミネラルファンデーション」は天然ミネラルを主成分とした微粒子パウダーファンデーションです。肌に優しいのに崩れにくいと定評があります。またどんな肌色の方でもご利用頂けるように国産ミネラルファンデーションではNo.1のカラーを用意しております。
※読者プレゼントとして3~5名様分提供可

【レイチェルワイン ミネラルファンデーションの詳細】
値   段:3,240円
内 容 量:4.5g(2~3ヶ月分)
成   分:マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、酸化鉄、ラウロイルリシン、水酸化Al
カラ ー 数:全11色
販 売 先:レイチェルワイン公式サイト http://www.rachelwine.com/


■株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ
事業内容 :化粧品製造・輸入
代表者  :代表取締役 レイチェル・ワイン
郵便番号 :464-0092
所在地  :愛知県名古屋市千種区茶屋が坂1-7-10
ショッピングサイト:http://www.rachelwine.com/

■本リリースに関するお問合せ
株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ
担当:野田 知宏
TEL:052-719-0577
E-Mail:noda-t@w-f.co.jp


プレスリリース配信サービス【RALLY Press】より配信
※お問い合わせは上記連絡先へお願い致します。