2015年06月04日 11時49分
株式会社ネットワールド

サーバ30台分 約800GBのフルバックアップを3時間から30分に短縮。重複排除機能の活用により、バックアップデータの容量を約1/8に削減


ITインフラのソリューション・ディストリビューターである株式会社ネットワールド(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 森田 晶一)は、仮想化システムのスムーズなシステム構築を支援する複合システム検証センター「GARAGE(ガレージ)」において、システム導入後のサポート業務に使用する仮想マシンのバックアップ / リストアを効率化するために、CommVault社のデータ統合管理ツール「Simpana(シンパナ)」を導入しました。

GARAGEは、導入後のシステムに対するサポート業務用インフラでもあり、ネットワールドのサポート部門は、お客様の環境と同一環境を再現して問題解決に当たります。仮想マシンの管理は「VMware vCloud Director」(以下 vCD)を使用していますが、仮想マシン単位でしかバックアップを行うことができないためバックアップ / リストアの作業が煩雑で時間がかかっていました。
Simpanaは、vCDの構成情報も含めた一元的なバックアップ / リストアが可能な数少ない製品であり、重複除外機能、合成フルバックアップ機能などの多彩な機能により、バックアップに要する時間が1/6に短縮され、バックアップデータ容量は1/8に削減されました。
今回の導入実績を通じて、クラウド事業を展開するサービスプロバイダーや、大手企業の大規模プライベートクラウド環境など、vCDを導入している企業にとってSimpanaが非常に有効なソリューションであることが実証されたことから、ネットワールドは、自社導入で得た実践ノウハウを活かして、お客様へのSimpanaによるソリューション提供を積極的に推進していきます。


◆ 導入の背景
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
複合システム検証センター「GARAGE」は、仮想化システムの主要なリファレンス・アーキテクチャーである「FlexPod」と「VSPEX」、各種仮想化ソフトウェアなど、最新のソリューション環境を常設しており、すぐに検証を始めることができることから、データセンター構築プロジェクトの期間短縮に貢献しています。また、GARAGEは、導入後のシステムに対するサポート業務用インフラとしての役割も担っており、万一トラブルや障害が発生した場合、OSやパッチのバージョンなども含め、お客様の環境と同一の環境をGARAGE内に構築して専任エンジニアが再現を試み、問題解決のスピードアップを図っています。
サポート業務では、お客様固有の環境は、その都度スクラッチ&ビルドを行い、AD/Exchangeサーバや各種製品の基盤環境など標準的に利用されるものはバックアップデータを用います。ネットワールドは、自社のプライベートクラウド基盤の統合管理ツールとしてvCDを活用していますが、従来の環境では、vCD内の仮想マシン単位でしかバックアップを行うことができないため、vCD自体の構成情報は自前で作成したスクリプトを定期的に実行して取得していました。そして仮想マシンをリストアする際には、一度VMware vSphereへのリストアを行った後、さらにスクリプトで収集した構成情報を見ながら人手でvCD環境へ戻す必要があり、多くの工数がかかることが課題となっていました。
そこで、この課題を解消するために、データ保護、アーカイブ、レプリケーションなどの多彩な機能を単一のプラットフォームで実現し、vCDの構成情報も含めた一元的なバックアップ/リストアが可能な数少ない製品であるCommVault社のデータ統合管理ツールSimpanaを導入しました。


◆ システムの概要と導入成果
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サポート部門全体では約1,000台の仮想サーバを管理していますが、今回は、優先度の高い30台の仮想サーバを対象として選定し、vCDの構成情報も含めて丸ごとSimpanaでバックアップしています。
Simpanaには重複排除機能に対応した合成フルバックアップ機能「DASHフル」が備わっており、従来は約3時間を要していたサーバ30台分 / 約800GBのフルバックアップを、30分程度で実行できるようになりました。
また、リストア作業も、従来の半日程度から2~3時間に短縮され、重複排除機能によりストレージ上の実容量は約100GBになり、従来の1/8程度に削減されました。
以前ハードウェア障害でvCDの環境自体がダウンしてしまい、その復旧に大変苦労したことがありましたが、Simpanaの導入により、そうした心配が払しょくされ、迅速・的確にお客様に対応することができます。

今回の導入実績を通じて、クラウド事業を展開するサービスプロバイダーや、大手企業の大規模プライベートクラウド環境など、vCDを導入しているお客様にとってSimpanaが非常に有効なソリューションであることが実証されました。
Simpanaは、GARAGEで利用している機能の他にも、ストレージと連携した「Snapshot」機能やファイルレベルでのリストア、遠隔地へのレプリケーションなど、多彩な機能が備わっており、ネットワールドは、自社導入で得たSimpanaによるバックアップ/リストアの実践ノウハウを活かして、お客様へのSimpanaによるソリューション提供を積極的に推進し、課題解決に貢献していきます。


◆「GARAGE」とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お客様の案件をよりスムーズに進めていただけるように最新テクノロジーを備えた複合システム検証センターです。システム導入時に必要な検証を行えるスペースや機材をご利用いただけます。
推奨システムの他に弊社の取扱い製品との組み合わせもお試しいただけるので、カスタマイズしたシステムの検証も可能です。


◇報道関係者お問い合わせ先━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社ネットワールド
マーケティング本部 広報担当:蔦谷(つたや)
TEL:03-5210-3911 E-mail:pr@networld.co.jp