2016年01月23日 10時41分
非営利型株式会社ポラリス

不動産販売・賃貸契約を支援する地域情報提供サービス「くらしのくうき」スタート ~「実際、このまちってどうなの?」地域女性のリアルなライフスタイル~

子育て世代が知りたい、引越しにまつわる地域情報。教育施設や病院施設、交通アクセス、生活の利便性、地域コミュニティの関わりや文化などありとあらゆる「くらしの情報」をまちの魅力とともに、そのまちに暮らす女性たちが伝える情報提供サービスです。目に見える情報と見えない情報=ある種の「まちの空気感」を、不動産販売のフェーズに適した形でご提供いたします。




◆サービスの特長
・子育て層を対象とした物件を中心に、物件エリアに住む地域女性や地域で活動するNPOと連携し、そのまちの住民ならではの情報や、ライフスタイルの提案を実施します。
情報があふれるこの時代だからこそ、実際にそのまちで暮らす女性たちからリアルな口コミを聞き、「このまちで暮らす具体的なイメージが持てること」のメリットは大きく、長いライフステージを見渡し、納得した上でご購入いただくことができます。
不動産のプロ、販売のプロと連携することで、双方の強みを活かしあい、満足度の高い物件購入をサポート。また、地域女性が販売時からかかわるからこそ、不動産販売を中心とした契約だとサポートしきれない、引越し後の暮らしやコミュニティとの持続的なつながりを生み出すことができます。

・本事業の主な担い手は、「地域での暮らしの経験が長い女性」であり、一般的には、子育てなどをきっかけに離職し、主婦生活を5年、10年と重ねている女性たちです。主婦歴が長い女性こそが頼れる戦力となる本事業は、労働市場においてキャリアの空白となってしまう”主婦としての経験”を価値にかえることが可能となり、自分のくらしを肯定し、自信や活力を得て、まちへの愛着も高まる取り組みでもあります。

このように、本事業は、新たな不動産販売のモデルとなりうるだけでなく、地域女性に新たな活躍の場を創出することや地域コミュニティづくりに寄与することにも同時に取り組む、「CSVの実践」でもあります。(CSV=Creating Shared Value/共有価値の創造)

◆サービスメニュー
1.ロコ・マーケティング(販売事前段階/販売段階)
販売開始前段階に、現地周辺環境調査や、地域住民を対象としたニーズ調査の座談会などを行い、その街に住む人たちだからこその、よりリアルで具体的な情報を集約します。

2.地域情報コンシェルジュ(販売段階)
販売開始後に、購入検討者様向けに地域情報を提供するサービスです。座談会型、個別相談型など、多様なスタイルでそのまちでの暮らし方や地域情報をお伝えしています。経験則だけの情報提供にならないよう、事前研修やチームづくりのためのワークショップの開催、基礎資料の作成、スタッフ間での情報共有の仕組みづくりを行います。

3.コミュニティ形成支援(契約後・入居後)
契約後~入居前、入居後のタイミングで、コミュニティづくりのサポートを行います。入居者同士のマンションコミュニティづくりや、既存コミュニティに新住民が出会うきっかけづくりなどを行っています




<Polarisについて>
・非営利型株式会社Polaris
地域の中で多様なはたらきかた、暮らし方が実現できるよう、おもに育児中の女性たちを対象に人材育成や研修事業、セタガヤ庶務部など地域人材の組織化のほか、コワーキングスペースの運営などに取り組む。内閣府地域社会雇用創造事業補助金を受け、2011年8月より事業開始。2012年2月法人化。
 ホームページ :www.polaris-npc.com/  www.cococi-coworking.com/

●本事業に関するお問い合わせ

〒182-0002 東京都調布市仙川町1-16-4 栗本ビル3F
  非営利型株式会社Polaris  
 ロコワーキング事業部 くらしのくうき担当 大槻昌美
 
   メール: info@polaris-npc.com
   電話:050-5539-3532
   FAX:03-4578-2126