2016年03月29日 09時00分
株式会社CAPSULE CORP.

日本初!リア充ならぬオタ充のためのイベント情報アプリ「ヲタカツ」をリリース 〜情報収集からイベント参加予定の管理まで、便利な機能が完全無料〜

株式会社CAPSULE CORP.は2016年3月18日よりイベントキュレーションアプリ「ヲタカツ」の提供を開始いたしました。

「ヲタカツ」URL: http://www.otakatz.com/
ダウンロードはこちら iPhone/iPadアプリ: https://goo.gl/ZN5hzU
Androidアプリ:https://goo.gl/U62zCE

「ヲタカツ」は忙しい現代社会の中でもオタクとしての活動を充実させたいユーザーをお手伝いするアプリです。従来、イベントに関する情報は企業発信のウェブサイトやテキストによる公式情報が中心でしたが、「ヲタカツ」は画像中心に情報を掲載するため、一目で情報を確認することができます。またイベント主催者だけではなく、誰でも手軽に情報を投稿することができるため、見逃してしまいがちなイベント情報を簡単にシェアすることが可能になりました。これにより、今まで難しかった一般個人主催のイベントの広報活動も、いつでも、どこでも、誰でも、超低コストで行うことができます。「ヲタカツ」では日頃からオタク活動を楽しむチームメンバーがユーザーと同じ目線で運営に取り組み、国内初のサブカルチャーイベント専門、情報相互交流型サービスとしてオタクシェアナンバーワンアプリを目指します。

♦「ヲタカツ」アプリ概要
ヲタカツは既存の情報サイトやアプリと異なり、イベントの投稿、管理、コミュニケーション等がアプリ一つで可能となったサービスです。ヲタカツではどんなに忙しくても、決して見逃すことのないように、短時間で閲覧可能な画像中心のレイアウトを取り入れました。さらにアニメタイトルや声優、歌手名などユーザー個人の好みを登録することによって、一目で確認、管理の可能なリスト、情報更新時のプッシュ通知などのサービスが提供され、ユーザー各個人の趣向に合わせたカスタマイズが可能となっています。掲載情報に関しても、一定の枠に納めるのではなく、既定のジャンル以外に「その他」というカテゴリを設けたことにより、幅広いユーザーに対応しています。また、Googleマップと連動した位置情報を提供し、イベント会場の位置確認も手軽に行うことが可能となりました。

*iOS版のプッシュ通知機能につきましてはアップデート後の追加を予定しております。

♦︎カンタン!いつでもどこでも、片手でササッと!
アプリに表示されるフォームに沿って、必要な情報を入力するだけで、簡単にイベント情報を投稿することができます。個人情報や複雑な登録などももちろん一切不要です。Googleマップとの連動によって会場名を入力するだけで住所や地図が表示されます。

♦︎みんなで楽しむ!
ヲタカツ掲示板や、各種SNSとの連携で情報共有!イベント詳細情報からSNSに連携し、簡単に共有することができるため、情報を見つけにくいイベントも、一緒に参加したいイベントも、その場で即座に友達に知らせることができます。また、匿名掲示板上で他の参加者たちの反応も確かめたり、イベントの参加人数を確認することもできます。また、その場で参加を決められないイベントでも、お気に入りに登録すると、いつでもすぐにそのイベントに関する情報を確認できるので、参加を迷っている人にもオススメです。掲示板でイベントについて質問してから、じっくり計画を立てることも可能です。

♦︎イベントを主催するならヲタカツ!
既存のSNSでは難しかった個人が主催するイベントの広報活動もこのアプリ一つで簡単に行うことができます。参加予定者の反応も見ることができるので、イベント準備がさらにはかどること間違いなし!手間をかけずにイベントを成功に導きます。

♦︎不要な情報はシャットアウト!
初回起動時に設定したジャンルのみに関する情報をアプリに表示、検索ができるので、どんな時でも必要な情報だけを閲覧することができます。この機能によって様々な趣向を持つユーザーに対応しながらも利便性を追求することが可能となりました。難しい設定をしなくても、ダウンロードしたその日からユーザー各個人に合わせたアプリとして、利用することができます。

♦「ヲタカツ」はコンテンツの供給者も消費者も双方向からの利用が可能なアプリです。
情報の検索や受信だけではなく自らが発信、そして交流が可能なサービスとして、様々なジャンルに関心を持つユーザーがさらに充実した「オタク生活」を送ることができるよう、今後更なる改良とアップデートを続けていきます。

<ヲタカツ概要>
「OTAKATZ(ヲタカツ)」は株式会社CAPSULE CORP.が独自開発した、ユーザーがスマートフォンで簡単にイベント情報を投稿及び共有、そしてイベント参加予定の管理ができるオタクイベント情報共有プラットフォーム・イベント管理サービスです。

<本件に関するお問い合わせ先>
担当:CAPSULE CORP. ヲタカツサポートチーム
電話番号:08042187096
メール:contact@otakatz.com

<会社概要>
会社名 : CAPSULE CORP.
設立日 : 2014年7月
事業内容: オタクイベント情報シェア・管理サービス「OTAKATZ(ヲタカツ)」の運営 URL:http://www.otakatz.com/