2016年07月01日 17時29分
株式会社 全国商店街支援センター

店舗改善のポイントや継続のコツなどを体得! 魅力ある繁盛店づくりに向けた機会と知識を提供します! 「繁盛店づくり」に取り組む商店街募集のお知らせ!

商店街の活性化を支援する(株)全国商店街支援センターは、「繁盛店づくり支援事業」に取り組む商店街の募集を開始します。商店街が「コミュニティ機能」としての役割を果たすためには、商店街のもう一つの重要な役割である「商機能」を充実させることが不可欠です。そのために、個店の集客力・販売力を高め、お客様が「あの店で買い物をしたい」とわざわざ足を運びたくなるような魅力ある店(繁盛店)づくりを促進し、個店の繁盛が商店街全体の活性化に繋がるような支援をします。
「1日体験コース」「実践コース」の2つの研修プログラムがあります。

≪事業のポイント≫
●個店経営者の意識と行動の改革を促し、魅力ある繁盛店を育成することで、商店街としての活力向上をめざします。
●繁盛店づくりを通じて、店舗改善のポイントや継続のコツなどを体得するとともに、
プログラム参加店同士によるノウハウ・情報共有を図り、商店街全体としての魅力向上に取り組む人材育成・組織基盤づくりを行います。
●原則無料で専門家を派遣します!
(「実践コース」において、専門家が直接訪問し店舗改善の助言を行う「臨店研修」に参加する個店は、各1万円をご負担いただきます)

≪事業概要≫
【1日体験コース】
繁盛店づくり事業の中心となる「実践コース」を1日(約6時間)に凝縮し、公開臨店研修(原則2~3店舗)と全体研修を体験できます。(終了後「実践コース」へ進むこともできます)。
【実践コース】
3~4か月にわたり、繁盛店づくりの専門家の指導のもと、公開臨店研修(原則同一の3~5店舗にて実施)・参加店会議・全体研修・通信指導を行います。繁盛店づくりのノウハウを体得し効果を実感すること、参加店会議・全体研修を通じ参加店同士でノウハウ・情報を共有することで、自立的に繁盛店づくりに取り組み商店街を牽引する人材を育成します。全体研修では、知識や事例を学び、成果を発表し、商店街全体で共有します。

【募集期間】平成28年7月1日(金)~7月15日(金)
【対  象】個店の魅力向上を図ることで「商店街全体を元気にしたい」と考えている商店街等

http://www.syoutengai-shien.com/support/08.html