2017年01月06日 15時16分
株式会社 全国商店街支援センター

商店街活性化に向けたビジョンやプランづくりを一貫サポート! 「トータルプラン作成支援事業」に取り組む商店街を募集!

商店街の活性化を支援する(株)全国商店街支援センターは、「トータルプラン作成支援事業」に取り組む商店街の募集を開始いたしました。この事業では、地域や商店街の課題解決に向け、専門家や実践者の講演やワークショップを通じて、トータルプラン(ビジョンづくりからプランづくり)の作成を一貫サポートし、商店街活性化に向けた総合的な計画づくりを推進します。

≪事業のポイント≫
●無料で専門家を派遣します!
●商店街の組織力を強化するのに役立ちます!
●商店街の実情やニーズに合わせて幅広く対応します!

≪事業概要≫
既存の事業や活動の見直し、地域での方向性の確認、地域との連携をめざしたい商店街など、複雑かつ多様化した課題解決に向けた計画づくりを一貫してサポートします。専門家を派遣し、組合員の参加型によるワークショップや実践者の講演を通じて、合意形成するプロセスを体験・習得し、ビジョン及びプラン作成の支援を行います。

(1) ビジョン作成研修
商店街の抱えている課題を整理し、ありたい姿(ビジョン)を支援パートナー進行のもと、ワークショップ形式で参加者が主体的に検討しあい作成していきます。
(2) プラン作成研修
選択した課題解決のため、テーマに即した現状分析を行い、具体的な取組みを検討・抽出していきます。コンセプトに沿って抽出された取組みは実現可能性の程度(すぐに取り組めるもの、条件付きで取り組めるもの、しばらく取り組めないもの)に合わせて分類し、具体策をまとめていきます。
                        
【募集期間】平成29年1月4日(水)~1月16日(月)
【対  象】商店街等


※募集についての詳細は「トータルプラン作成支援事業」のサイトで
ご確認ください。 

  
 ⇒ http://www.syoutengai-shien.com/support/14.html