2017年06月19日 16時51分
札幌国際観光株式会社 センチュリーロイヤルホテル

センチュリーロイヤルホテル×札幌市役所地下食堂 ホテルシェフと食堂が共同開発 食べれば“ニコッと”スマイル 特別ランチでサッポロスマイルをPR 6月23日(金)より札幌市役所地下食堂で提供

センチュリーロイヤルホテル(総支配人:桶川昌幸/札幌市中央区北5条西5丁目)と札幌市役所地下食堂(札幌市中央区北1条西2丁目札幌市役所地下1階)は、「ニコッとスマイルランチ(780円)」を2017年6月23日(金)と30日(金)に提供いたします(25食限定)。札幌市が推進するさっぽろシティプロモート戦略のコンセプトである「笑顔」をテーマに制作したロゴマークをPRするとともに、札幌市民、観光客が「美味しく楽しいひととき」の創出を目指して、当ホテルが提案し、実現いたしました。当ホテルが、サッポロスマイルをテーマにしたメニューの共同企画は、「サッポロスマイルパン」(2015年12月、元気ショップにて販売)に続いて2回目となります。尚、同食堂がサッポロスマイルをテーマにしたランチを提供するのは初めてとなります。

同ランチは、「ニコッと=2個」にちなんで「2個」の料理が楽しめます。「1個目」は、ホテルテイストをテーマにした特製ポークシチュー。ホテルの洋食技術を取り入れたデミグラスソースで当別町のブランド豚肉(スマイルポーク)をじっくりと柔らかく煮込み、ジャガイモ、タマネギ、小松菜などの地元産野菜を添えました。「2個目」は、同食堂の人気メニューであるオムライスで、オムライスの表面には手作りのサッポロスマイルロゴマークを入れました。

当ホテルは、「笑顔になれる街」の実現を目指す会員組織「サッポロスマイルパートナーズ」の一員として、サッポロスマイルをテーマにした宴会料理の提供やロゴ缶バッジを着けた笑顔の接客を実践するなど、市民や観光客が笑顔になれるひとときの創出に取り組んでおります。

同ランチを監修した当ホテル 金子総調理長は、「『リーズナブルかつスピーディーに提供できるホテル洋食の味』をテーマに考案した。できるだけ地元の食材を使用することも心掛けた。調理するにあたり、様々な制約がある中で、食堂の森調理長と共に試行錯誤を繰り返し完成させた。『地域の人々に愛される味』を目指すホテルと市民の胃袋である食堂がタッグを組み開発した特別ランチで、地元市民の美味しい笑顔の輪を広げていきたい。尚、今後は、同食堂とコラボランチのシリーズ化や札幌市の道内連携プロジェクトによる共同フェアの開催を検討するなど、様々な交流を通じて、札幌、北海道の魅力向上、観光促進に協力していきたい。」とコメントしております。概要は下記の通りです。


センチュリーロイヤルホテル×札幌市役所地下食堂コラボ企画
『ニコッとスマイルランチ』概要

【ニコッとスマイルランチ】
サッポロスマイルのPRと札幌市民や観光客が笑顔になれる「楽しく美味しいひととき」の創出を目的に企画した特別ランチ。
当ホテルが、札幌市が2012年1月に策定した「魅力都市さっぽろシティプロモート戦略」のコンセプトである「笑顔」に基づき制作したロゴマーク「サッポロスマイル」をテーマに、ホテル伝統の洋食技術などを生かした洋食ランチを札幌市民の胃袋である札幌市役所地下食堂に提案・調理を依頼し、センチュリーロイヤルホテル金子総調理長が助言し商品化いたしました。
ホテル伝統の洋食技術を生かしたデミグラスソースで柔らかく煮込んだ当別産のブランド豚肉に地元産野菜を添えたポークシチューと同食堂の人気メニューであるオムライスの2つの洋食料理を商品名の「ニコッと=2個」にちなみ、セットでご用意いたしました。オムイスの表面には手作りのサッポロスマイルロゴマークが入っております。

◆提供店舗: 札幌市役所地下食堂(札幌市中央区北1条西2丁目札幌市役所地下1階)
◆販売日: 2017年6月23日(金)・30日(金)
◆ニコッとスマイルランチ提供時間 11時30分~完売(25食限定)次第終了
※営業時間: 開店10時~閉店18時(ラストオーダー17時45分)※土・日・祝日は休業
◆販売価格: 780円(税込)
◆お問い合わせ:011-241-6532(受付:平日10時~18時)
 公式ホームページ:http://札幌市役所地下食堂.jp/


【報道関係の方のお問い合わせ先】
センチュリーロイヤルホテル 営業企画 : 蝦名(えびな)・大湯(おおゆ)
TEL/011-210-9340 FAX/011-210-9331