2019年04月26日 14時20分
株式会社 全国商店街支援センター

「商店街で新規取組みを企画して実行したい!」活性化につながるチャレンジを支援します!「トライアル実行支援事業」商店街募集のお知らせ

≪事業概要≫
(1)実施計画コース
 【企画支援】企画に基づいた実施計画書の内容・スケジュール等の具体化を支援します。
 【計画支援】トライアルの数値目標や経費の詳細積算までを含めた実行性・継続性の高い実施計画書の作成を支援します。
(2)実行コース
 【実行支援】実施計画書に基づいたトライアルの実行を支援します。
 【報告支援】トライアルの成果を測定し、成果共有会を開催するとともに、商店街からの各種報告書作成等に関するアドバイスを行います。
・応募の要件を満たす商店街等であれば、どちらのコースでも申し込むことが可能です。
・ただし、実行コースへ応募の際には、実施計画コースを終了して実施計画書を完成しているか、あるいはそれと同程度の完成度を有する実施計画書を添えて提出することが求められます。

※本事業応募の前に「トータルプラン作成支援事業」の受講をお薦めします。


≪支援の種類≫
(1)支援パートナー派遣による支援
本事業を実施する商店街に対し、支援パートナーを派遣し、事業の進捗管理とそれぞれのステップに応じた適切なアドバイスや書類作成等、OJT型の支援を行います。なお、支援に際しては、支援センターが適切と判断した支援パートナーを派遣します。

(2)委託金による支援
・トライアルの実行に係る経費を委託金(上限75万円(税込))として支援します。
・ただし、トライアルの実行に係る全体の費用(自己負担分も含む)は、原則として商店街の年間の事業に使用している総額を上回らない額とします。
・また、予めトライアルの実行に必要と支援センターが認めた範囲の経費についてのみ委託金として支援します。上限額を超える費用については、商店街の負担となります。

≪申込み可能な団体≫
商店街振興組合、商店街振興組合連合会、事業協同組合、協同組合連合会、任意の商店街組織、商工会議所、商工会
※原則として、規約等により代表者の定めがあり、年度ごとに事業および収支の計画・報告を行っている組織とします。

≪募集期間≫ 平成31年4月26日(金)~5月15日(水)
※詳細は「トライアル実行支援事業」   
⇒ http://www.syoutengai-shien.com/support/07.html 
のサイトでご確認ください。