2019年08月21日 20時21分
有限会社ハッピービジョン

アート作品を家族で楽しみながら学ぶ「おうち美術館」 親子のコミュニケーションや子育てに生かせる、対話型アート鑑賞ツールを商品化

システム開発と絵画アート販売の(有)ハッピービジョン(香川県三豊市、社長:安藤恵)は、親子が一緒にアート鑑賞を楽しみながら、コミュニケーションや考える力、伝える力などを育む、家庭用アート鑑賞キット「おうち美術館」を商品化しました。

■親子でアート鑑賞を楽しみながら、子供の成長に必要な力を育てる
当社はシステム開発等を行うIT企業として2005年に創業。2013年にアート絵画の通販事業を立ち上げ、8名の日本人作家と共に希望、感謝、繋がり、思いやりなどを自然のモチーフに重ねて描いた作品を「KAWAII ART」として日本全国と米国に向けインターネットで販売しています。
「おうち美術館」は、親と子どもがアート鑑賞を楽しみながら、対話の中でご家族の「コミュニケーションづくり」や、作品の見かたや「考える力」「伝える力」を一緒に育むことができるツールです。アートの魅力や楽しみ方を知る入口として、「おうち美術館」を広くご活用いただければと考えています。

■KAWAII ARTを活用した、親子向けアート鑑賞キット
当社では「KAWAII ART」を活用した作品の鑑賞が、子どもたちの情操教育や能力向上につながると考え、昨年から、NY近代美術館MoMAが開発した対話型鑑賞法VTS(ビジュアル・シンキング・ストラテジーズ)を参考に、アート初心者向けのレッスン形式のアート鑑賞メソッドを独自に開発・発表しました。そしてこれを基に、各ご家庭で、親子で気軽に楽しめるようにした対話型アート鑑賞キットが「おうち美術館」です。

発売日:8月23日
価格:6,950円 (送料別・税込み)
《キットの内容》 額入りアート(1枚)/レッスンカード(19枚)/アート鑑賞ガイドブック/作品タイトルカード/イーゼル(1個)/暮しの中にアートを飾るレシピ集

 ■体験会に参加していただいた方々の声
・母(40代):家族で共有する時間をつくり、お互いの意見を言ったり、認め合ったり、貴重な時間を過ごせました。
・祖母(60代):思ったことをどんどん言葉にして楽しく話してくれてとても嬉しかったです。
・女の子(中2):最初に絵を見たときと、じっくりと見た後では、絵の印象が変わっていて驚きました。絵の見かた、楽しみ方のコツがわかりました。
・男の子(小2):おとうとは、ぼくとはちがうことをかんがえているんだなあとおもいました。ぼくだけがせいかいじゃなくみんなせいかいなんだとおもいました。

■おうち美術館の特徴
・親子やきょうだい、家族みんなの「対話の時間」が作れます。
・カードの質問に答えるだけ。おうちで簡単に、アートの見かた、楽しみ方のコツがわかります。
・アート鑑賞の手順やコツなどをまとめた初心者ガイドブック付き。アートが初めての方でも安心です。
・KAWAII ARTの8人の作家が描いた70種類以上の中から好きな絵を選べます。
・鑑賞の後は、玄関や部屋のインテリアとして飾れます。
・対象年齢は小学生から大人まで、人数は2人から数人、所要時間は1回につき20分程度~です。
・夏休みの自由研究のテーマや、子供会の行事などにも有用です。
・誕生日などのお祝いなどにもお勧めします。

■ハッピービジョン 代表者・安藤より
当社は女性ばかりの会社で、子育て経験者や子育て中のスタッフがいることから、アート作品が親子のコミュニケーション作りや、子育てや教育に活かせるのでは、と考えたことが商品開発のきっかけです。
「おうち美術館」では、アートを見て「どう感じたか」「なぜそう思うのか」などの思いや考えを話し合いながら、ゲーム感覚で楽しみます。こうした親子の対話の中で、子どもの成長や考えを知ることができたり、新たな能力を発見できたり、「褒める・認める」機会も増え、自信やその子らしさを育むことにも繋がります。
社会がどんなに変化しても、子ども達が、自分らしく輝ける力と、家族で支え合い助け合える関係を育んでほしい。そんな願いをこめて、「おうち美術館」を多くの方へお届けできればと思います。

おうち美術館特設サイト https://www.kawaii-art.jp/ouchi

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:有限会社ハッピービジョン
担当者名:安藤・清水
TEL:0875-73-3281 
FAX:0875-73-3282
Email:info@happy-vision.co.jp