2019年12月11日 10時00分
ユーシーテクノロジ株式会社

地域経済活性化を実現する「ココシル地域ポイント」機能

ユーシーテクノロジ株式会社(東京都品川区 代表取締役:諸隈 立志)は、観光・まち歩きアプリ「ココシル®」において、地域経済活性化を図るための新機能「ココシル地域ポイント」を2020年4月より提供いたします。

観光・まち歩きアプリ「ココシル」では、これまでに観光やまち歩きに役立つ各種情報を発信するために、地域の観光施設や店舗等の案内、ニュース・イベント等の最新情報発信、回遊性を高めるためのスタンプラリー、施設・店舗等で特典(クーポン)を利用できる観光パスポートなど、多様な機能を提供してきました。この度、新たに地域経済の活性化を目的に、対象地域の観光施設・美術館・博物館・店舗・公共交通機関等(以下、対象施設等)で、商品やサービスをスマートフォンアプリ「ココシル」を使って購入することができる「ココシル地域ポイント」機能の提供を開始いたします。
「ココシル地域ポイント」はとても簡単に利用することができ、利用者は最初にココシルアプリ内で対象地域の地域ポイントを購入(チャージ)し、次に対象施設等に行き、アプリでQRコードを読み取るだけでポイントを使って各種商品やサービスを購入することができます。また、自治体や商店街等の地域ポイント運営者が、利用者の地域イベントやキャンペーンなどへの参加に対して地域ポイントを付与することも可能です。

「ココシル地域ポイント」は、既にココシルサービスを導入している地域、今後新たに導入する地域のいずれにも導入することができます。ココシルの運営主体である地域(自治体・観光協会等)と、観光施設・店舗・公共交通機関等の事業者が一体となって地域経済活性化に取り組むための新たなサービスとしてご活用頂くことができます。また、地域ポイントサービスの導入により、どのような利用者が、どの施設・店舗で、何を購入(体験)したかなどの細かなデータを収集することができるため、その分析結果を地域の観光施策等に反映することができます。
さらに、「ココシル地域ポイント」は、近年注目を集める「MaaS」の一つのサービスとして利用するなど、現在、地域が抱えるさまざまな課題を解決するツールとしてご活用頂けます。

■「ココシル地域ポイント」概要
1. 提供開始(予定)
 2020年4月
2. 利用方法
利用者は次の流れで地域ポイントを利用することができます。

(1) 地域ポイントチャージ(購入)
ココシルアプリ内でクレジットカード等を使用して、対象地域の地域ポイントを購入(決済)します。

(2) 地域ポイント付与
利用者の地域イベントやキャンペーンなどの参加に対して、自治体・企業・商店街等の地域ポイント運営者がポイントを付与することが可能です。

(3) 観光施設・店舗・公共交通機関等においてココシルアプリ(地域ポイント)を使って、商品・サービスを購入します。


ココシルの詳細については次のホームページをご参照ください。
https://kokosil.net/
https://www.uctec.com/kokosil/


本件に関するお問い合わせ先
ユーシーテクノロジ株式会社(担当:峯岸、海野、高堰)
TEL :03-5437-2323
E-mail :press@uctec.com