2020年02月14日 13時01分
株式会社リディンク

名画で楽しむスライドパズルゲーム「スライドパズルミュージアム」リリースのお知らせ

株式会社リディンク(本社:東京都渋谷区代々木3-1-11 代表取締役:岡 一歩)は、パリ市内の美術館が所蔵する名画の数々を使用したスライドパズルゲームアプリ『スライドパズルミュージアム』を、2020年02月14日(金)よりGoogle Play及びApp Storeにて配信開始いたしました。
フランスのパリ市内にある14の美術館が所蔵する絵画が毎日追加されていきます。


【 スライドパズルミュージアム について 】
▼ 数々の名画で楽しむスライドパズル!
フランス・パリ市内にある14の美術館が所蔵する多数の美術品を所管する公共団体Paris Muséesが2020年1月10日にオープンコンテンツとして公開した10万点以上に及ぶ美術品の中から厳選した名画を利用したスライドパズルゲーム。

クロード・モネ、レンプラント、ギュスターヴ・クールベ、ウジェーヌ・ドラクロワ、アンソニー・ヴァン・ダイク、ポール・セザンヌなどの巨匠の名画も含まれる。

スライドパズルは、1箇所の空きを利用してピースをスライドさせることで、バラバラになったピースを目的の位置に配置していくボードゲーム。
「15パズル」などと呼ばれることもある。
全てのピースを目的の位置に配置すると、絵画が完成する。


▼ 様々な設定やお助け機能でスライドパズルを楽しめる!
3×3から9×9までの好きなピース数を選択したり、空きとなる場所を右下とランダムから選択することができる。
また、各ピースに番号を付けることで、ピースの順番をわかりやすくすることも可能となっている。

ゲーム中に絵画の完成図を確認することもできる。
確認回数はピース数に応じて定められており、上限に達した場合は動画広告を閲覧することで再度確認可能。

チケットを消費して任意のピース同士の位置を入れ替えることもできるので、行き詰まった際や完成不可能な配置になってしまった場合に活用することが可能。
また、完成させるのが難しいと感じた場合、再度ピースの配置を行いリスタートすることができる。


▼ セーブ機能でゆったりプレイ!
パズルをプレイ中にアプリ終了しても現在の状態が保存されるので、時間をかけてじっくり解いていくことも可能となっている。
再度同じステージを開始すると、前回保存された状態から始めることができる。


▼ 毎日新しい絵画で遊べる!
毎日新しい絵画が追加されていくので日々違った絵画を楽しむことができる。
遊びそこねてしまっても、過去1週間分の絵画についてはチケットを利用することにより後からでもプレイすることが可能。


▼ ギャラリー機能でマイ美術館を作ろう!
スライドパズルで遊んだ絵画はギャラリーにコレクションされていき、ゲームをクリアしたことのあるパズルはその全体像を閲覧する事ができる。

名画の数々を集めることにより、自分のスマホがまるで美術館のようになる。
また、絵画は端末に保存することや、SNSでシェアすることもできる。


▼ その他の要素
チケットはゲームをクリアすることで獲得できる他に、課金や動画広告の閲覧でも取得することが可能。
メニュー画面では、BGMやサウンドのON/OFFやヘルプなどのメニューを閲覧することができる。


【アプリ概要】
アプリ名:スライドパズルミュージアム
ジャンル:ゲーム – カジュアル / パズル / 頭脳系
配信開始:2020年02月14日(金) 価格:無料
対応端末:Android, iPhone, iPad, iPod Touch
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.rc.Museum.Puzzle.Slide
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/id1496727488
(C)RedinC Co.,Ltd.

-------------------------
当アプリに関するお問合せ窓口
株式会社リディンク 広報担当
TEL:03-6755-2688
Mail:info@re-dinc.co.jp
-------------------------
会社概要
株式会社リディンク
東京都渋谷区代々木3-1-11
代表取締役 岡 一歩
-------------------------