2020年03月23日 23時17分
株式会社マグネットデザイン

[新製品]アイデア出しが苦手な方・初心者に 発想の基本7パターンが身につく補助ツール『アイデアの型』3月11日発売

アイデアプラント事務局(仙台市青葉区)は、アイデア発想のコツをつかめる補助ツール『アイデアの型』を2020年3月11日(水)より発売いたします。

現在、アイデア発想法として定番の「SCAMPER(スキャンパー)法」が世代・分野を問わず幅広く使われています。多くの企業研修やワークショップにおいて、スキャンパー法の使用状況を観察すると、アイデア出しが苦手な方や初心者には、以下のニーズがあることが分かりました。

《つまずくことなく、スムーズにアイデア出しができるようになりたい》
最初に出てくるスキャンパーの「S」は思考ステップが多いパターンのため、難易度が高く、アイデア出しが進まない…

《使いやすいワークシートがほしい》
各パターンから出したアイデアを、書き留めるスペースが小さかったり、なかったりして、書き出しながら考えにくい…

《繰り返し使えるワークシートがほしい》
何度も使う定番の方法なのに、出力した自作のテンプレートだとすぐダメになり、頻繁に印刷してしまう…

『アイデアの型』はこうした背景に注目し、「アイデア出しは苦手だが、テクニックを身に付けて発想上手になりたい」「短時間で確実にアイデアを出せるようになりたい」という声に応えて開発した、1人で発想をする際の補助ツールです。

アイデア出しが苦手な方でも着想を得られやすいように、難易度の低いパターンから順番にアルファベットを並べました。並び順の後半になるとやや難しい発想パターンが出てきますが、前半で「思考の助走」ができているので、勢いに乗ってアイデアを生み出すことができます。

『アイデアの型』には、以下の特長があります。
◎ 発想が容易な独自のアルファベット順「CEMRAPS」で、アイデア出しのパターンを習得
◎ 直感的に発想できるアルファベットのイラストつき
◎ ブレインストーミングでよく使われる、正方形の付せんを貼りやすいデザイン
◎ 合成紙の「ユポ」を採用。繰り返し使っても破れにくく耐水性に優れた丈夫なシート
◎ 保管・持ち歩きに便利なA3サイズ
◎ 会議や職場など、場面を選ばずに使える色のトーンを抑えたシンプルなデザイン
◎ 場面に合わせた使い方マニュアルつき

価格は、36枚入りが4,950円(税込)。
製造販売は(株)マグネットデザイン アイデアプラント事務局。
Amazon.co.jp やアイデアプラント オンラインショップで注文できます。

お求めは、アイデアプラントオンラインショップから。
※Amazonをご利用の場合は「Amazon アイデアプラント」と検索してください。

■本製品の説明ページ(アイデアプラント 公式サイト)
http://www.ideaplant.jp/products/ideapattern/

■オンラインショップ(発売日まで『アイデアの型』は準備中)
http://braster.ocnk.net

※本プレスリリース記載の情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください

━━━ この件に関するお問い合わせ先 ━━━
株式会社マグネットデザイン内 アイデアプラント事務局(担当:岩澤)まで
TEL:022-272-8020 FAX:022-272-8021 E-mail:info@ideaplant.jp

上記リリースのテキスト・写真は http://www.braster.jp/press/ にUPされております。