2023年05月26日 11時37分
FLENS株式会社

学校法人片山学園 片山学園初等科が、タブレット専用手書きドリル教材「FLENS算数特訓」を導入。毎日のモジュール学習にて「エクササイズモード」を活用し計算力の向上を目指す

FLENS(フレンズ)株式会社(本社 東京都港区、代表取締役 大生隆洋、以下「FLENS」)は、学校法人片山学園 片山学園初等科(富山県射水市、原本幸一校長、以下「片山学園初等科」)で、FLENSのタブレット専用手書きドリル教材「FLENS算数特訓」を導入したことを発表いたします。2023年度より3年生から6年生までの全学級で活用します。本年度4月より本格的に運用を開始いたしました。

 FLENS算数特訓は、片山学園初等科のモジュール学習で活用されます。モジュール学習とは、10~15分という短い時間を1単位とした学習で、朝の音読モジュールと昼のモジュールタイムで3~4種のさまざまな学習を行います。日々の決まった時間帯に、短時間、繰り返し取り組むことで、基礎的な内容はあきることなく、思考を必要とする内容もゲーム感覚で身につけることができます。

 また、同校では、全教室の天吊プロジェクタ配備、全館シームレスのWi-Fi環境、1人1台のタブレットなどの環境を整え、ICT機器を使用した授業、学習、活動をふんだんに取り入れています。

 FLENS算数特訓の提供する「エクササイズモード」が、モジュール、そしてICT活用教育との親和性が高く、今回の導入に至りました。

■片山学園初等科の概要
片山学園初等科は富山県内唯一の私立小学校として2019年に開校。変化の激しい時代にしなやかに対応できる人材を育成するべく、「20年後の社会を見据えて」「もっとできる、きっとできる」「とらわれず、柔軟に、挑戦的に」という3つのカリキュラムポリシーに基づく教育を展開しています。

最大の特色は英語教育で、1年生から6年生まで、毎日欠かさず、オールイングリッシュで授業を行います。カリキュラムや教材も徹底的にこだわったオリジナルで、6年時には全員がCEFR A2レベル(英検準2級相当)以上の英語力を身につけることを目指します。

卒業後は目覚ましい大学合格実績を誇る片山学園中学校・高等学校へと進学。小中高一貫で、無理・無駄のない、高い教育効果を実現します。
https://katayamagakuen.com/


■FLENS エクササイズモードの概要
 1ユニット3分間の制限時間で問題演習をおこない、2回目以降は間違えた問題や未回答だった問題のみが出題されます。エクササイズモードは完答を目指して取り組むモードです。完答したユニットには完答バッジが付与され子どもたちのやる気向上につながります。
 先生用の管理画面では各生徒がどのユニットに取り組んだか、あと何問で完答するか、そのユニットを何回完答したかが一覧で管理できるため、生徒ごとの学習進捗を把握しながら、次にどのユニットに取り組ませる必要があるかが簡単に分かります。
https://flens.jp/