AEROPRES

2014年01月04日 17時35分

2013あなたが選ぶ!日本おもてなし大賞

日本おもてなしホスピタリティー協会では、この度「2013あなたが選ぶ!日本おもてなし大賞」の選出を行いました。無作為に抽出された一般の方々にアンケート調査を行ない、おもてなしのイメージにぴったりの有名人を、お笑い、俳優、文化人、スポーツ各部門から上位3名ずつが決定いたしました。集計結果は、協会ホームページにて発表させていただくと共に、マスメディアを通じ広く情報発信をして参ります。
2013あなたが選ぶ!全日本おもてなし大賞
結果発表並びに取材のお願い
 
一般社団法人日本おもてなしホスピタリティー協会
代表理事  逸見尚希


2020年の東京オリンピック開催決定、今年の流行語大賞では、滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」がノミネートされ、近年のおもてなしブームは目を見張るものがあります。
これを機に、私たち日本人の一人ひとりが、今一度、日本のおもてなしについて深く考え、見つめ直し、真に理解する時期が訪れていると、協会では考えています。

私どもの協会では、おもてなしという言葉が注目される以前より、日本発の高度なホスピタリティー精神であるおもてなしにつきまして、脳波を根拠とし科学的裏付けを行うという、他に類を見ない画期的な手法を取り入れ、地道な研究を重ねて参りました。
おもてなしを徹底的に解明、可視化してゆくために、心理学や脳科学のスペシャリスト、狂言など伝統芸能の皆さまにアドバイザーとなって頂いております。

日本文化を背景に、育まれ、高められながら、今日まで私たち一人ひとりの心の中で大切に受け継がれてきた、日本のおもてなしの心。
世間の注目を集めるこの機会に、是非とも、国内はもちろん、海外へも広く普及してゆきたいと、決意を新たにしております。

その普及活動の一環といたしまして、協会ではこの度、「2013あなたが選ぶ!日本おもてなし大賞」の選出を行いました。
無作為に抽出された一般の方々にアンケート調査を行ない、おもてなしのイメージにぴったりの有名人を、お笑い、俳優、文化人、スポーツ各部門から上位3名ずつが決定いたしました。
集計結果は、協会ホームページにて発表させていただくと共に、マスメディアを通じ広く情報発信をして参ります。

詳細につきましては、協会ホームページをご覧下さい。

http://joha.or.jp/

皆さまからのお問い合わせを、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

担当 小出あかり
一般社団法人日本おもてなしホスピタリティー協会
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-10-1FJGビル
TEL 03-6272-3891/FAX 03-6272-4706