AEROPRES

2014年03月06日 11時54分

放散痛を見抜く医薬品ネット対面販売!-薬剤師の対面問診が原因部位の特定を可能にする

PCやスマホから薬局のサイトにアクセスするだけで、テレビ電話で薬剤師の問診を受け薬が購入できる時代に入った
放散痛(ほうさんつう)とは、病気の原因部位とまったくかけ離れた部位に現れる痛みのこと。例えば、内臓疾患によって腰痛や肩の痛みが出たり、心筋梗塞や狭心症など心臓の病気により、肩や背中、歯などに痛みが現れたりする。
 
さて、ネットで薬を購入するとき、購入者は放散痛とはつい知らず、的確な問診を受けることなく症状から自己判断し、誤った薬を購入し続けたとしたらどうなるだろうか。
症状は悪化し、場合によっては命に関ることになる。
 
SKY-NETWORK(静岡県静岡市)は、独自開発したクラウドICTで、パソコンやスマートフォンから、薬局や医薬品購入サイトへアクセスするだけで、テレビ電話で薬剤師の問診を受け、薬が購入できるクラウドサービス「POP&GO」の全国展開を3月10日から開始する。
 
購入サイトから、相談したい薬剤師や専門家を呼び出し、テレビ電話で問診やカウンセリングを受けながら症状に合った薬の購入ページへ遠隔誘導してもらい買い物を手伝ってもらえるICTは世界初。
 
■安全性と利便性を両立させたOTC対面ネット販売
1)女性特有の病症などは女性薬剤師を呼び出し、顔を見て安心して相談できる。
2)スマホから薬剤師に症状を映像で見せながら、表現し難い症状も的確に伝えられる。
3)問診する薬剤師の氏名や資格が画面に表示され、安心して相談できる。
4)薬剤師が勧める、症状や体質に合った最適な薬を、短時間にその場で購入できる。
5)副作用の高い薬は、薬剤師の対面問診を受ける患者しか購入できない仕組みを採用。
6)薬局店舗での薬の購入時に、薬剤師が不在の場合でも、他店舗の薬剤師をテレビ電話で呼出し、その場で問診を受け購入できる。
 
POP&GOは、従来トレードオフの関係にあった医薬品ネット販売の安全性と利便性を両立させた。
体調を崩し困っている患者に、自力でしかも自己責任で薬を購入させるような危険な目に合わせることは絶対にあってはならない。
 
 
SKY-NETWORK株式会社
 〒424-0842 静岡県静岡市清水区春日1丁目5-15
  ファムス桜橋 304号室
 TEL: 054-353-1211(代表) FAX: 054-353-1216
 TV電話サイト:http://sky-network.jp/
 Android端末  :SKY-PHONEアプリ〔無料〕
 ☆NTTコミュニケーションズ社セールスパートナー認定企業
 ☆NTTコミュニケーションズ社クラウドパートナー認定企業
 ※「POP&GO」はSKY-NETWORK株式会社の登録商標です。