AEROPRES

2014年06月26日 11時51分

【在来種とは何か?】島豚 味の箱舟認定記念講演

沖縄県の在来種である島豚や島野菜を守ることの大切さを学び、伝えていく内容です。沖縄・奄美スローフード協会が主催しています。
この度、「シマウヮー」島豚スローフードと題して
「味の箱舟認定記念講演」を、
2014年7月5日(土曜日)14時~17時
琉球大学 法文学部新棟215号室にて開催いたします。

各地方の伝統的かつ固有な在来品種や加工食品、伝統漁法による魚介類などのなかには、このままでは消えてしまうかもしれない、小さな生産者による希少な食材がたくさんあります。 「味の箱舟」プロジェクトとは、こうした食材を世界共通のガイドラインで選定し、プロモーション活動などの支援策によって、その生産や消費を守り、地域における食の多様性を守ろうというものです。

今回は、沖縄で開催される世界的な講演です。
以下の厳しい条件を備えている、島豚(シマウヮー)が
スローフード協会が認定する味の箱舟に認定されました。
・地域の自然や人々の生活と深く結びついている。
・小さな作り手による限られた生産量である。
・現在、あるいは将来的に、絶滅の危機に瀕している。
・遺伝子組み換えが、生産段階において一切関与していない。

このイベントは、沖縄県の在来種である島豚や島野菜を守ることの
大切さを学び、伝えていくために開催致します。

これまで、在来種を守る取り組みをされてきた
すばらしい講師の方々が講演してくださいます。
入場無料ですので、是非生のお話を聞きにいらしてください。

・基調講演「シマウヮー(島豚)について」
 講師 農業生産法人(有)今仁帰アグー代表 高田勝氏
・講演「在来種と多様性」
 講師 スローフード長崎代表 岩崎政利氏
・生産者会議「在来種とは何か?」(パネルディスカッション)・種の交流会

お申し込み・詳細は、当社までお気軽にお問い合わせください。

【沖縄・奄美スローフード協会】
〒901-1414 沖縄県南城市佐敷字津波古400-77
TEL:098-943-6104 FAX:098-943-6105
メール:jimu@shokunokaze.com
http://www.slow-food.jp/