AEROPRES

2014年10月28日 13時09分

札幌市大通公園3丁目無料公衆無線LAN実証実験にポジモを提供

株式会社ネクステック(社長:大石憲且・本社:札幌市)」は、2014年10月29日から10月31日まで札幌市大通公園西3丁目で、北海道の支援のもと札幌市と共同で実施する屋外での外国人向け無料WiFi実証実験に、同社の「ポジモ」を提供します。本実証実験は、北海道の表彰・認定制度を受けた「ポジモ」の普及促進について、北海道がフォローアップの一環として実施するものです。
 ポジモは、外部電源が不要な太陽光発電パネルと蓄電池、無線LANを一体型とした通信装置です。無線LANのアクセスポイント(基地局)として動作しつつ、ポジモ同士が連携して無線で通信を転送するため、より広い範囲で無線LANを利用することができます。電力、通信の配線を不要とすることができるため、短時間の作業で安全に配慮した公衆無線LANエリアを、屋外観光地に構築するのに適しています。

 北海道は、平成24年度に「新技術・新製品開発賞ものづくり部門」でポジモを大賞として表彰しました。また平成25年度には「新商品トライアル制度認定商品」としてポジモを認定し、これらのフォローアップの一環として、札幌市にポジモを紹介しネクステックと共同で実証実験を提案しました。

 札幌市では、札幌市の公式ホームページや、観光公式サイト「ようこそさっぽろ」を英語、中国語、韓国語などに対応させ、外国人観光客への情報発信を推進しています。北海道の支援のもと6月30日から7月4日に、赤れんが庁舎前庭で実施した無料公衆無線LANの実証実験では外国人観光客から高い評価を得たため、今回の実証実験では、屋外観光地や市民の憩いの場として人気の大通公園西3丁目にポジモを設置し、無料公衆無線LANの利用者の端末に、自動的に札幌市の多国語対応観光公式サイト「ようこそさっぽろ」を表示させることで、札幌市の観光情報の発信への効果を調査検討します。

[報道関係の方からのお問合せ先]
※大通公園西3丁目観光案内所では、お問合せへの対応を行っていません。事前に、下記お問い合わせ先にご連絡の上、取材をお願いいたします。
株式会社ネクステック 担当:伝法、高橋 / Tel:011-729-3711 / Fax:011-729-3712
電子メールによるお問い合せ:sales@poggimo.info
ポジモ公式サイト:http://www.poggimo.info/