AEROPRES

2015年01月06日 09時34分

愛犬のための発酵野菜

「江戸川いろは」愛犬のための発酵野菜 発酵の力・野菜の力をお試しください!健康はまず腸を整える事から! 塩・砂糖・保存料・添加物 不使用 乳酸菌パワーでアレルギー・アトピー体質改善を!免疫力アップ!
・「発酵食品」とは

食材を微生物や酵素の働きを利用し発酵させた加工食品です。発酵は各国・地域の気候・風土に根ざし利用されてきたもので長い歴史を持ちます。


・発酵の効果

食材は発酵することにより、保存性が良くなり栄養価が上がります。また独特の香りやうま味も産生されます。食品中に含まれる抗酸化物質(ビタミンC,カロチン,カテキン,フラボノイド などの低分子物質)は、生の状態では細胞内に強く結合しているため、十分な働きができません。
しかし、発酵過程などで種々の酵素が働くことにより、この結合がとれて効率よく抽出され、非常に強い抗酸化作用を持つようになると言われています。

免疫細胞の70~80パーセントは消化器官に存在するため、発酵食品を食べて腸内環境を整えることは、免疫力を高めることにつながります。

発酵食品を摂ると腸が健康になる理由は、発酵食品に、善玉菌である乳酸菌が、多く含まれているからです。

また発酵食品は、乳酸菌のエサとなる食物繊維と一緒に摂ると、より効果的であると言われています。


・乳酸菌とは

乳酸菌と言えば、「ヨーグルト」や「チーズ」等乳製品をイメージされる方が多いと思いますが植物由来の食べ物にも含まれています。この「植物性乳酸菌」は、野菜や豆、米や麦などの植物素材を発酵させる働きを持ちます。

発酵した「乳」に生育するものは「動物性乳酸菌」と呼ばれ区別されています。


・植物性乳酸菌のチカラ 

植物性乳酸菌は動物性乳酸菌に比べ、塩分や酸が多い過酷な状況でも生息を続けます。
この植物性乳酸菌の「生きて腸まで届く力」が、私たちの腸内環境を改善する力として注目を集めています。 植物性乳酸菌の中には免疫賦活作用が確認されているものがいて、それらには病気になりにくい体にする効果が期待されます。


・肉食動物は植物性食物を必要としているのでしょうか? 

肉食動物は犬歯が発達し、臼歯も尖っていることから植物性食物を食べるのに適していません。また植物を分解する酵素も持っていません。よって植物性食物を必要としないということではありません。野生の肉食動物は草食動物しか捕食しません。そして一番に内臓を食べます。肉食動物は、草食動物の内臓の中にある消化・発酵された植物や消化・発酵されつつある植物を摂取する訳です。

「犬に野菜は必要ない」と言う風説もありましたが、現在では愛犬の体調管理には欠かせないものとなっています。但し、犬は肉食よりの雑食とされていますが、野菜の消化が苦手であるということは否めません。

「江戸川いろは」では塩・砂糖を使わずに植物性乳酸菌のみで発酵させていますので、愛犬の身体に優しく負担をかけずに野菜を与えることが出来ます。また野菜の栄養・酵素を出来るだけ損なわないように、野菜の裁断に高速カッター(フードプロセッサー)は使用していません。

 ※江戸川いろは 愛犬のための発酵野菜オンラインショップ
  http://edogawa-iroha.shop-pro.jp/


・注目のファイト(フィト)ケミカル 

野菜には健康維持に必要なビタミン・ミネラルまた食物繊維などが豊富に含まれています。近年注目されているのが植物の中に含まれている化学物質ファイト(フィト)ケミカルです。植物が強い紫外線や害虫などから身を守るため自ら作り出した機能性成分で抗酸化力を持ちます。このファイト(フィト)ケミカルは、3大栄養素【炭水化物・タンパク質・脂肪】やビタミン・ミネラル・食物繊維に続く「第7の栄養素」として研究が進んでいます。まだ全てが解明されているわけではありませんが、抗酸化力・免疫力を上げてくれる働きが十分に期待されています。


・「江戸川いろは」キャベツと人参へのこだわり

1990年 ガン患者増加が深刻化していたアメリカは、どのような植物性成分を摂取すれば、ガンを予防出来るかを調べました。米国国立癌研究所(NCI)によって公表されたガン予防効果の高い食品の上位にキャベツ・人参が含まれています。この研究結果の後、アメリカでは野菜摂取量が日本より高まりガンの発生率が低下しました。(逆に日本ではガン患者は増加しています)

この野菜の力は、ガン予防だけでなく免疫力を高め抗酸化作用もあるということです。


◆江戸川いろはサイト http://edogawa-iroha.com/
◆オンラインショップ http://edogawa-iroha.shop-pro.jp/

【お問合せ】

◆お問合せフォーム:https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01283888
◆メール info@edogawa-iroha.com
◆電話番号 03-6754-5915 ※お客様専用回線です ※営業・セールスのお電話は一切お断りさせて頂いております
◆担当:原田