2015年07月02日 10時00分
商店街の活性化を支援する全国商店街支援センターは「課題解決のための新たな取組みを、まずは試行してみたい」と考えている商店街をサポートする「トライアル実行支援事業」を推進しています。第1回公募(5月29日~6月19日)を終了し、この度、第2回公募を実施しています。既に商店街のためのさまざまな活動に取り組みながら、さらなるステージに向かって飛躍したい意欲と行動力、組織力のある商店街を募集しています。
商店街の活性化を支援する(株)全国商店街支援センターは、「課題解決のための新たな取組みを、まずは試行してみたい」と考えている商店街をサポートする「トライアル実行支援事業」を推進しています。第1回公募(平成27年5月29日~6月19日)を終了し、この度、第2回公募を実施しています。
既に商店街のためのさまざまな活動に取り組みながら、さらなるステージに向かって飛躍したい意欲と行動力、組織力のある商店街を募集しています。
///////事業概要///////
「トライアル実行支援事業」は、商店街が抱える課題や地域の人々(お客様)の「困ったな」「あったらいいな」を解決するための新たな事業に商店街が取り組むにあたって、どんな手法で取り組めばより効果的な事業となるのか、思い描いているイメージを実際に試行してみて事業化を実現させたいと考えている商店街のための事業です。
「トライアル実行支援事業」は、商店街がこれから継続的に取り組みたいと考えているアイディアを試行(トライアル)するためのプロセスを支援するものであり、支援センターはこのプロセスを「1.計画 2.実行 3.確認 4.継続」の4つの段階に分け、1~4を順に進めることにより商店街がスムーズにトライアル事業を遂行できるよう支援します。
■支援のポイント
◎4つの段階(計画、実行、確認、継続)ごとに支援パートナー(注)を派遣し、事業の進捗管理とそれぞれの状況に応じた適切なアドバイスや書類作成等を支援します。
◎トライアル事業の実行に係る経費を委託金(上限100万円(税別))として支援します。
(注)支援パートナーとは、商店街支援に関する知識・スキル・ノウハウおよび課題発見・解決力等を備えた、支援センターの登録専門家の名称です。
///////公募概要///////
【公募期間】
第2回公募 平成27年6月29日~7月17日
【対象】
商店街振興組合、商店街振興組合連合会、事業協同組合、協同組合連合会、 任意の商店街組織、商工会議所、商工会連合会、商工会、中小企業団体中央会、まちづくり会社等の商店街支援機関
※原則として、規約等により代表者の定めがあり、年度ごとに事業および収支の計画・報告を行っている組織を対象としています。
【事業ホームページ】
http://www.syoutengai-shien.com/support/07.html
【会社概要】(株)全国商店街支援センターは、中小企業関係4団体(全国商工会連合会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会、全国商店街振興組合連合会)の出資により、地域商業の活性化を目指し、集中して地域商業が抱える課題を解決するための事業支援機関として、平成21年4月に設立されました。※当センターは国の政策の一翼を担う支援機関です。