AEROPRES

2015年07月02日 10時56分

㈱全国商店街支援センター「繁盛店づくり支援事業」募集開始のお知らせ(7/15締切) 個店の魅力アップと連携強化で商店街の魅力を創出します

商店街の活性化を支援する(株)全国商店街支援センターは、「繁盛店づくり支援事業」第5回募集を開始しました。この事業は、個店の魅力アップを図り、繁盛店を増やすことで商店街全体を活性化したいと考える商店街等に専門家を派遣します。 募集の締切りは7月15日(水)。
商店街の活性化を支援する(株)全国商店街支援センターは、「繁盛店づくり支援事業」第5回募集を開始しました。この事業は、個店の魅力アップを図り、繁盛店を増やすことで商店街全体を活性化したいと考える商店街等に専門家を派遣します。
募集の締切りは7月15日(水)。

≪この事業のポイント≫
●原則無料で専門家を派遣します!
(実践コースにおいて、専門家が直接訪問し店舗改善の助言を行う「臨店研修」に参加する個店は、各1万円をご負担いただきます)
●他の商店街で繁盛店づくりに取り組んでいる実践者(商店主等)と情報共有ができます!
●繁盛店づくりを通して、商店街の人材育成と組織の基盤づくりも狙います!

////////////////////////// 事業概要 //////////////////////////

商店街の商機能を充実させるためには、個店の集客力・販売力を高め、お客様が「あの店で買い物をしたい」と足を運びたくなるような魅力ある店(繁盛店)づくりが不可欠です。本事業では、繁盛店づくりを促進し、それを商店街全体としての活力となるよう支援します。
本事業は、「入門編」「実践編」「検証編」の3つのプログラムで構成されています。

 【入門編】
①1日体験コース
数ヶ月間にわたって行う実践コースのエッセンスを1日(約6時間)で体験体感することで、「繁盛店づくり」に取り組む動機づけを行います。
モニター店舗(1~3店舗)における「公開臨店研修」と、講義及び事例紹介を行う「全体研修」の2部構成で行います。
    
②事例研究コース
商店街として繁盛店づくりに取り組んでいる実践者(商店主等)の事例発表を中心に約2時間のセミナーを実施し、「繁盛店づくり」の動機づけと理解促進を図ります。
 
【実践編】
③実践コース
数ヶ月間にわたり、繁盛店づくりの専門家の指導のもと、臨店研修(同一の3~6店舗にて実施)・参加店会議・全体研修・通信指導を行います。
繁盛店づくりのノウハウを具体的に学び、その情報を商店街で共有することで、商店街全体で繁盛店づくりに取り組む組織基盤を構築します。また、繁盛店づくりを通じて、自立的に商店街を牽引する人材の育成もめざします。 

【実証編】
④フォローアップコース
実践編を終了した商店街に対するフォローとして1日研修(臨店研修と全体研修)を行います。
                            
////////////////////////// 募集概要//////////////////////////

【募集期間】平成27年7月1日(水)~7月15日(水)

【対象】商店街(振興組合、事業用同組合、振興組合連合会、任意団体等)、商工会等

※募集についての詳細は、「繁盛店づくり支援事業」のサイトへ。
⇒ http://www.syoutengai-shien.com/support/08.html 

【会社概要】㈱全国商店街支援センターは、中小企業関係4団体(全国商工会連合会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会、全国商店街振興組合連合会)の出資により、地域商業の活性化を目指し、集中して地域商業が抱える課題を解決するための事業支援機関として、平成21年4月に設立されました。※当センターは国の政策の一翼を担う支援機関です。