AEROPRES

2015年08月31日 15時00分

世界記録に挑戦_いわきから世界へ!みんなで創ろう最速水風船づくり世界記録!

この度、一般社団法人水風戦協会(東京都世田谷区、福島県いわき市)は、2015年10月 11日にいわき市で開催される水風戦大会グランドファイナルに於いて、「最速水風船づくり」にチャレンジし、その様子を世界に届ける為、クラウドファンディングでサポーター募集を開始したことをお知らせいたします。
当団体では、2012年に福島県いわき市で始まった、新スポーツ「水風戦」を国内に普及させてきました。毎年いわき市で開催してきたグランドファイナル大会には、世界から出場してもらいたいという目標がありました。福島の人々、福島を応援する人々が新しい世界記録にチャレンジする姿を認定してもらうことで、ポジティブなニュースを世界に発信します。その映像制作や認定機関へのコンサルタント料の為、クラウドファンディングでのサポーター募集を開始します。

◎最速水風船づくりとは
個人でチャレンジするもので、制限時間内に何個の水風船をつくれるかを記録します。決められた道具(ポンプ)を使い、規定の大きさの水風船をできるだけたくさんつくった人の記録を認定機関に提出します。今まで誰もチャレンジしたことのないルールなので、ここで認定されれば世界初の記録保持者になることができます。

◎水風戦とは
私たちは震災後、福島県いわき市で家屋の片付けからイベント支援まで、様々な活動をして地元の方と交流を深めてきました。ある時、小学校のグラウンドにあった仮設商店街で、それまで外に出て思いっきり遊べなかったいわきの子供たちの歓声を聞き、笑顔を見た大人も元気にしたのが水遊びでした。ボランティア仲間が、雪合戦のルールをベースに、水風船を使ったゲームを考案したことで、2012年の7月に第1回水風戦大会がいわき市ではじまりました。その後、一般社団法人を立ち上げてから3年目で、北は宮城県南三陸から、南は兵庫県明石市まで広がっていきました。
福島県いわき市がスポーツ競技水風戦の聖地として、世界から人が集まってきてくれることを目指しています。

◎クラウドファンディング内容
リターンには、世界記録チャレンジ参加チケットをはじめ、当日の模様を収めたDVDとそのエンドロールへの名前表示、冠大会の開催などをご用意しています。
詳細は下記URLリンクからご覧ください。

福島発クラウドファンディング「Kick OFF」 サイト
〜いわきから世界へ!みんなで創ろう最速水風船づくり世界記録!〜
http://www.kickoffjapan.com/fukushima/project/s/project_id/69


一般社団法人水風戦協会
(公式Webサイト)
http://japan-ma.com
(公式Facebookページ)
https://www.facebook.com/Japan.Mizufusen.Association

この件のお問合せ先
contact@japan-ma.com
塩谷光高