AEROPRES

2015年12月01日 14時46分

活性化のためのビジョンや計画を作りたいと考えている商店街を募集します!(12/1~12/15)

商店街の活性化を支援する(株)全国商店街支援センターは、「トータルプラン作成支援事業」に取り組む商店街の募集を開始します。この事業では、商店街に専門家を派遣し、商店街のビジョンづくりや具体的な活性化計画の作成をサポートします。地域商店街活性化法の認定を目指す商店街のためのコースもあります。募集の締切りは12月15日(火)です。
商店街の活性化や組織力強化のための、ビジョンづくりや中期的な事業計画づくりを総合的に支援する事業です。商店街の実情やニーズに合わせて、以下①~⑤のコースを選択できます。どのコースも、商店街振興について幅広い知識のある専門家を派遣し、座学やワークショップを行います。
※本事業は原則毎月1~15日に募集があります。

①ビジョンづくりコース
講義及びワークショップでビジョンづくりの研修を実施します。ワークショップでは、「未来希望図」の作成を行います。
※「未来希望図」とは、参加者が将来の自分たちの商店街の「ありたい姿」について議論して得たキャッチコピーをもとに作成した1枚のマップあるいはチャートです。

②調査コース                  
商店街の活性化計画を作成するためには、地域の消費者のニーズ等を把握することが重要です。本コースは、商店街自らが調査・集計するためのノウハウを提供します。

③プランづくりコース
商店街の活性化に向けた中期的な(3年程度)プランづくりを支援します。

④地域商店街活性化法認定サポート
地域商店街活性化法(以下「法」という。)認定の申請に必要な「商店街活性化計画」の作成を支援します。また、法人化されていない商店街に対して、法の認定に必要な商店街の法人化の研修を行います。
 
⑤地域商店街活性化法認定フォローアップ
既に法認定を受けた商店街に対し、認定事業の変更申請等を支援します。