AEROPRES

2016年12月12日 18時23分

新刊書籍~6歳までに身につけたい30の習慣~『地頭のいい子を育てる食卓の力』(佐藤剛史:著)を発売

多彩なキャリアを持つ著者が、大学の教員として、食育研究家として、また自らの子育て体験もまじえ、「心も頭も賢い子ども」を育てるヒントを習慣を、様々なデータから紹介
株式会社現代書林[住所:東京都新宿区、代表取締役社長:坂本桂一]は、新刊書籍~6歳までに身につけたい30の習慣~『地頭のいい子を育てる食卓の力』(佐藤剛史:著)を2016年12月6日に発売しました。

● 子どもの教育は「毎日のごはん」から始まる! ●
本書は多彩なキャリアを持つ著者が、大学の教員として、食育研究家として、また自らの子育て体験もまじえながら、「心も頭も賢い子ども」を育てるヒントを食育から見つめた本。
小学校入学前までに子どもに身につけさせておきたい習慣を、様々なデータをまじえながら紹介します。
生き方、働き方の選択肢が広がるこれからの時代に生きる子どもたちには、自分の頭で考えて、行動していく力が必要です。
親の愛情に不安のない子どもは、自分の頭でしっかり考えられるようになります。
「集中して勉強できる子ども」「学力が伸びる子ども」に育ちます。
親の愛情は、毎日のごはんで子どもに伝わります。
たとえ家族ではなくても、安心できる食卓が子どもたちには大切なのです。
食卓での毎日のごはんの時間は、「心も頭も賢い子ども」を育てるのに最適です。



---著者紹介---
佐藤剛史(さとう・ごうし)
九州大学大学院農学研究院助教。農学博士。1973年、大分県大分市生まれ。
九州大学農学部の教員として、環境経済学の研究と“学生の人生のhappy”を考える授業を行っている。体験や参加を重視した授業は、学生から高い支持を得て、研究室には、学部、学科を超え、他大学からも多くの学生が集まる。
「子どもの心も育む食育」「人と自分を大切にする食」などをテーマにした講演活動は年間100回を超える。幼稚園での講演や、子育て中のママを対象としたセミナーなどでも人気を博している。
また、新聞掲載、テレビ・ラジオ出演など幅広く活躍中。
福岡県糸島市在住、2児の父親。



当書籍の商品画像など概要につきましては、弊社ウェブサイトをご覧ください。
http://www.gendaishorin.co.jp/book/b253152.html



<商品概要>
■商品名:地頭のいい子を育てる食卓の力

■著者名:佐藤 剛史

■発売日:2016年12月6日

■定価:本体1,380円+税

■判型:四六判並製

■ページ数:208ページ



【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社現代書林
http://www.gendaishorin.co.jp/
〒162-0053
東京都新宿区原町3-61 桂ビル
TEL:03-3205-8384
FAX:03-3205-8285