AEROPRES

2017年07月23日 10時12分

阿蘇の音楽デュオViento。アマゾンで絶版アルバムを復刻販売 ~CD販売の新たな可能性にかける~

熊本阿蘇を拠点に活動する音楽デュオViento(ビエント:吉川万里・竹口美紀)が絶版となっていたベストアルバム「森の詩」を2017年3月8日から復刻販売開始。在庫を持たない販売手法を取り入れることで新たなビジネスチャンスを模索しています。
【アルバム「森の詩(復刻版)」について】
Vientoが2005年に発売したベストアルバム「森の詩」。発売後その人気から早々に絶版となっていましたが、この度、アマゾンの新サービス“アマゾン・ディスク・オン・デマンド” (以下アマゾンDOD)を用いて「森の詩(復刻版)」の販売を開始しました。
アマゾンDODは利用者から注文が入るとアマゾンがあらかじめ登録されたデータを基にCD・ジャケットを製造しパッケージを完成させて利用者に届けるというサービスです。

VientoはこのアマゾンDODサービスを使うことで『絶版CDを復刻してファンに届けることができる』と考え、2017年3月8日から販売を始めています。

Viento代表 竹口美紀は復刻販売への想いをこう語ります。

こんな形でベストアルバム森の詩を再販できるなんて思いもしませんでした。私たちのような音楽家が絶版となったCDを再販することは予算の面からとてもハードルが高く、なかなか実現できるものではありません。森の詩はVientoの集大成として大切なベストアルバム。ファンの皆様に再びお届けできることを嬉しく思います。

また、森の詩(復刻版)を購入したファンからも絶版CDを聴くことができる喜びの声が寄せられています。

大手レーベルに所属せず独自に活動をする音楽家にとって新たにCDを作るためには数百枚単位での発注が必要で、竹口が語るようにその先行投資は大きな負担となります。よって低コストでCD販売が実現できることは新たなビジネスチャンスとなります。また、復刻版の販売は失われた過去の資産が再び収益を生み出すことになるため、長年活動している音楽家にとって新たな収益源となる可能性が秘められています。

Vientoでは「森の詩(復刻版)」の反響をみて、絶版になっている他のアルバム5作品についても復刻版を検討するとのことです。


【復刻販売アルバム名】
森の詩(復刻版)

【開催概要】
販売URL(短縮URL):https://goo.gl/wvyYhf
Viento作品紹介:http://www.viento-office.com/index.php/discoglaphy

【お問い合わせ】
Viento Office 電話:096-279-4321

【会社概要】
商号:Viento Office
代表者:竹口美紀
所在地:〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森2190-2227
TEL:096-279-4321 FAX:096-386-1865
事業内容:演奏家
【URL】
WebサイトURL:http://www.viento-office.com/
Facebook:https://www.facebook.com/VientoOffice/?fref=nf&pnref=story
ショッピングサイト:https://studio-mikeneko.com/viento/html/

【Vient(ビエント)について】
熊本阿蘇をテーマにインストルメンタル音楽を奏でるデュオグループ。ケーナ・オカリナの主旋律とシンセサイザーの伴奏で音楽を奏でる。その音楽はまるで阿蘇を描く印象派の絵画のようであり、音楽の中に阿蘇の景色がしっかり刻まれている。
1997年の結成から20周年。これまでにアルバム14作品・ミニアルバム2作品、ベストアルバム1作品をリリース。熊本の音楽界ではメジャーな存在で1500人規模の大ホール2日間4公演を満席にしてしまう。演奏活動のほか全国放送・九州各局の映像作品にも楽曲を提供する。
2016年の熊本地震では阿蘇郡西原村のオフィスは倒壊を免れたものの、楽器と楽曲データが被災し多くの作品データを失う。その後半年の避難生活経て徐々に活動を再開した。

吉川万里(ヨシカワ バンリ)
 語り・ケーナ・オカリナ・サンポーニャ他
南米仕込みのケーナはジャズで培った技量と融合し、独特の美しさと迫力をもってVientoの主旋律を奏でる。ライブでは熊本弁による語り(MC)も持ち味のひとつ。

竹口美紀(タケグチ ミキ)
作曲・編曲・シンセサイザー・パーカッション他
阿蘇の自然を日常生活の中で体感しながらシンセサイザーでVientoの音楽を紡ぎだす。その表現は驚くほど多彩。近年、子供たちの音楽活動を支援育成している。

吉川と竹口、二人奏でる音楽は阿蘇の風となって吹きわたっている。