AEROPRES

2017年07月28日 16時00分

新刊「仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術」が、発売されます!

8/9、弊社代表取締役である岡田充弘の7冊目の著書「仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術」がかんき出版より発売されることとなりました。
8/9、弊社代表取締役である岡田充弘の7冊目の著書「仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術」がかんき出版より発売されることとなりました。「仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術」に続く本書では、著者自身が試行錯誤しながら集めてきたエクセルの技の中から、特に仕事で役立つものを中心に実際のビジネスシーンと重ね合わせながら紹介しています。日々仕事に追われている新入社員やオフィスワーカーの他、OLや主婦など、女性の方にも親しみやすい構成・内容になっていますので、是非、ご一読下さい。

タイトル:仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速エクセル仕事術
ページ:192
版型:46判変形
ISBNコード:ISBN978-4-7612-7280-7
定価:1,404円(税込)
著者:岡田 充弘
出版社:かんき出版


■紹介文
本書は複雑な表計算や関数、マクロなど、高度な知識を解説する専門書ではありません。
数字や文字の入力、コピペ、セルのサイズ調整、罫線を引く、書式を設定する、つくった資料を印刷する……。
このような、エクセルで仕事をする際に必ず発生する、さまざまな付帯作業、単純作業を劇的にラクにして、仕事のスピードを上げるための「ビジネス書」です。ですから、エクセルに対する苦手意識がぬぐえない人、日常的にエクセル作業は発生するけれど高度な機能は使わないという人にも十分活用していただけます。
リストや名簿づくり、表計算、グラフや集計表の作成、データ入力など、エクセルにはさまざまな種類の作業がありますが、こういった作業を効率化するためのはじめの一歩は、「キーボードで文字を入力したあとに、マウスに手を持っていき、セルに変更を加える」といった、これまであたり前にやっていた動作を見直すことです。エクセルにはさまざまなショートカットキーが用意されており、マウスを使わずほぼキーボードだけで操作できるようになっています。ただ、その数は優に100を超えますので、すべて覚えるのは現実的ではありません。
そこで本書では、なかでも使用頻度と時短効果の高いものを厳選して紹介します。もちろん、誰でも簡単に使える関数を使ったワザや、データをより効率的に扱うテクニックなど、ショートカットキー以外のノウハウも満載です。本書で紹介する「ワザ」を使えば、時間をかけて仕事のスキルや能力を上げなくても、短期間で仕事を劇的に速く終わらせることができるようになります。なお、本書ではビジネスパーソンの仕事に直接役立つよう、できるかぎり実際の仕事で使えるワザを、それが活用できるビジネスシーンとともに紹介しています。 ※本書はExcel2016の情報をもとに解説しています。

■著者について
カナリア株式会社代表取締役。クロネコキューブ株式会社代表取締役。ウズラ株式会社代表取締役。
兵庫県出身。日本電信電話(のちのNTT)、大手会計系コンサルティング会社のプライスウォーターハウスクーパース、大手組織・人事戦略コンサルティング会社のマーサージャパンなどで企業再生や組織変革の実務を経験したのち、映像関連機器メーカーの甲南エレクトロニクスにマネジメントディレクターとして入社。事業再編、ブランド構築、プロセス改革、ワークスタイル改革、オフィス改革など、多くの改革を断行し、短期間で創業以来最高の業績を達成。その後商号をカナリアに変更し、同社の社長に就任。
また、2013年4月より脱出ゲーム企画会社のクロネコキューブ株式会社を設立し、代表取締役に就任。その後、建築やオフィス・店舗デザインなどを行うウズラ株式会社を設立。いずれも代表取締役として現場で指揮を執っている。
再生家・起業家・投資家など複数の顔を持ち、世界各地で複数プロジェクトを同時進行させるかたわら、 若手人材の発掘・育成にも尽力している。本書の元となった、600にもおよぶパソコン時短ワザを集め、マニュアル化しており、自身だけではなく、自社の社員にもマウスを使わないワークスタイルを推奨。多忙にもかかわらず毎日18時には退社する生活を続けている。著書に『仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術』(かんき出版社)などがある。

■目次
序章 ストレスがゼロになる! あなたのパソコンが驚くほど速くなる基本設定・メンテナンス編
第1章 マウスを使わず仕事を10倍速くする! 作業効率化編
第2章 文字入力が驚くほどラクになる! 文書作成編
第3章 苦手な人でもすぐ使える! エクセル時短ワザ編
第4章 ミスやムダがゼロになる! ワード時短ワザ編
第5章 意外と知らない!? PDF便利ワザ編
第6章 パソコン内の探し物がなくなる! フォルダ・ファイルの整理編
第7章 最速で必要な情報を見つけ出す! 情報検索編
第8章 知らないと損をする! 超速メール術編

■ネット購入
アマゾン http://amzn.asia/5oSps7o