AEROPRES

2017年11月02日 14時48分

あなたのお店を魅力ある繁盛店に! 改善のコツを学びながら「繁盛店づくり」に取り組む商店街を募集します!

個店の魅力アップを図り、繁盛店を増やすことで商店街全体の活性化をめざす商店街等に専門家を派遣します。繁盛店づくりの実践的ノウハウ・知識を習得するため、カリキュラムに基づき臨店研修(店頭での実習)や全体研修(座学)を実施、改善点等を共有します。事業を通じ、自主的に繁盛店づくりを継続する人材を育成し、商店街全体の魅力向上に取り組む組織の基礎作りを行います。
≪事業のポイント≫
●個店経営者の意識と行動の改革を促し、魅力ある繁盛店を育成することで、商店街としての活力向上をめざします。
●繁盛店づくりを通じて、店舗改善のポイントや継続のコツなどを体得するとともに、プログラム参加店同士によるノウハウ・情報共有を図り、商店街全体としての魅力向上に取り組む人材育成・組織基盤づくりを行います。
●原則無料で専門家を派遣します!
(「実践コース」において、専門家が直接訪問し店舗改善の助言を行う「臨店研修」に参加する個店は、各1万円をご負担いただきます)

≪事業概要≫
1. 1日体験コース
繁盛店づくりのエッセンスを1日で体験・体感していただき、お客様目線での店舗改善が手軽に取り組めることや店舗改善は継続が重要であることを学びます。商店街として繁盛店づくりに取り組むきっかけや動機づけを目的とし、「公開臨店研修」(※1)と「全体研修」(※2)を体験することで、実践コースへの足がかりとします。

◇初めて「繁盛店づくり支援事業」に応募する商店街が対象です。

2. ジャンプアップコース
過去に「まちゼミ」を実施した商店街を対象としたコースです。まちゼミは商店主等が講師となりお客様へ無料で講座を行う取組みであり、新規顧客の獲得・固定客化を目指し全国各地で実施されています。その効果をより発揮するためにはお客様目線での店舗改善が重要となります。まちゼミの実施基盤を活かし、商店街として繁盛店づくりに取り組むきっかけや動機づけを行うことを目的とし、既にまちゼミを実施した商店街等が「公開臨店研修」と「全体研修」を1~2日間で体験することで、実践コースへの足がかりとします。

3.実践コース
参加者が継続的に店舗改善等に取組むことで元気ある繁盛店となり、組合員等にその効果を波及させ、商店街全体を活性化させるために基盤となる人材育成と組織づくりを目的としています。
受講回数によって1期目~3期目まであり、「公開臨店研修」、「参加店会議」(※3)、
「通信指導」、「全体研修」、「成果報告会」(※4)をカリキュラムに基づき全4回で行います。

(※1)公開臨店研修:商店街の個店がすぐにできる取組みを行います。関係者も一緒に参加し、 自身の店舗へ
応用できる実践事例を学びます。
(※2)全体研修:知識の習得、事例の学びを関係者も一緒に参加し、自立的な繁盛店づくりに取り組む組織基盤の構築を目指します。
(※3)参加店会議:臨店店舗がお互いに話し合うことで学びや気づきを深めます。
(※4)成果報告会:臨店店舗が本研修で実施した店舗改善の状況や効果、今後の取組みについての方向性等を臨店研修受講者が発表します。関係者も一緒に参加し、成果の共有を図ります。


【募集期間】 平成29年11月1日(水)~11月15日(水)
【対  象】個店の魅力向上を図ることで「商店街全体を元気にしたい」と考えている商店街等


※募集についての詳細は「繁盛店づくり支援事業」のサイトでご確認ください。
⇒ http://www.syoutengai-shien.com/support/08.html