AEROPRES

2017年11月27日 09時13分

「学習塾×発達支援教室」の連携サービス開始

学習塾と発達支援教室の連携を開始しました。学習塾では限界があった発達支援に対する指導や療育、発達支援教室では限界があった学習面、受験指導を双方で連携することで、お子様に対して一貫したサービスを提供できるようになりました。
 2017年11月より、愛知県豊田市にある学習塾「塾屋」と同県知立市にある発達支援教室「クローバー」は、 生徒支援に対する連携を開始します。

 今までに例のない「民間」の学習塾と発達支援教室の連携です。

 これまでは、民間の学習塾と、公的機関である発達支援センターや放課後クラブが独立していたため、発達や親子関係に悩みを抱える方にとっては大きな負担となっていました。

 そこで、 学習支援を専門とする学習塾と発達支援を専門とする発達支援教室の民間同士が連携することで、発達や親子関係に悩む保護者の方に、より一貫した支援を提供できるようになりました。

 これにより、学習塾の塾屋に相談に来られた方で、お子様の発達やお子様との関わり方に困難を抱える方の場合、発達支援教室のクローバーに連絡後、直接相談に行っていただき、 そこで先にクローバーの指導を受けることができます(または併用)
一方で、クローバーに通い、発達支援が十分になされて、いざ学習面での支援を希望される場合は、塾屋に連絡後、直接相談し学習支援を受けることができます。

 連携をすることで、 情報を共有し、 ミスマッチを防ぐこともでき、 保護者の方・お子様にとっても安心して発達支援や学習支援を受けることができます。


◎学習塾
塾屋 愛知県豊田市西岡町切畑95-1
塾長 坪内康将 0565-51-1860 letter@jyukuya.com


◎発達支援教室
クローバー 愛知県知立市西2丁目3番地23
代表 細井晴代 0566-83-1788 info@hattatsu-clover.com