AEROPRES

2017年12月19日 16時00分

国立科学博物館「南方熊楠」企画展で多言語表示のモバイルガイドサービスを提供

2017年12月19日(火)より国立科学博物館にて開催される南方熊楠生誕150周年記念企画展「南方熊楠-100年早かった智の人-」において、展示概要を100を超える多言語で表示するモバイルガイドサービスを提供します。
ユーシーテクノロジ株式会社(東京都品川区 代表取締役:諸隈 立志)は、2017年12月19日(火)より国立科学博物館にて開催される南方熊楠生誕150周年記念企画展「南方熊楠-100年早かった智の人-」において展示概要を多言語で表示するモバイルガイドサービスを提供します。本システムは、同博物館で10月21日より開催されている「古代アンデス文明展」でも導入されています。

本展示会場の各セクションにはQRコードが設置され、来館者がそのQRコードをスマートフォン等で読み取ることで、それぞれの展示物等の解説ページが表示されます。解説ページでは言語を設定することができ、日本語・英語・中国語・韓国語については、あらかじめ翻訳された内容が表示されます。それ以外の言語については、自動翻訳された内容が表
示されます。自動翻訳は100を超える言語に対応しています。

本サービスは、当社が提供するスマートフォンアプリ「ココシル」で利用することができます。また、「ココシル」をインストールしていないスマートフォンでも、QRコードを読み取るだけで、解説ページを閲覧することができます。

博物館・美術館等では、スペースの都合上、掲載できる解説や言語に限りがあります。しかし、本サービスを導入することで、スペースの制限を受けることなく、多言語による解説を来館者に提供することが可能となります。

ユーシーテクノロジ株式会社では、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向け、展示物を自動翻訳して表示するモバイルガイドサービスの導入を進め、博物館・美術館・庭園等の訪日外国人観光客へのサービス向上に貢献していきます。


概要                                 
◎サービス提供場所
国立科学博物館(台東区上野公園7-20)
南方熊楠生誕150周年記念企画展「南方熊楠-100年早かった智の人-」

◎サービス提供期間
本展開催期間中
(2017年12月19日~2018年3月4日)

◎利用料金
無料
モバイルガイドシステムの利用は無料ですが、国立科学博物館への入館には入館料がかかります。


■ココシル
ココシルとは、観光地や街、商業施設、博物館、美術館などの「まち」(総称して「まち」と表現)を対象に、それぞれの「まち」に関する各種情報をスマートフォン(アプリ)ならびにWeb サイトで発信するためのプラットフォームサービスです。

ココシルは「まち」の単位でサービスの構築・運用をおこなうことができるため、観光地では観光地ならではの、街では街ならではの、博物館では博物館ならではの、それぞれの「まち」の特性に合せた情報を発信することができます。ユーシーテクノロジ株式会社では、各地域の観光情報等の提供をおこなうために、ココシルプラットフォームの導入・展
開を進めています。スマートフォンアプリ「ココシル」は、ココシルプラットフォームを利用してサービスを運営している地域や博物館などで共通に利用できるアプリです。利用者は、スマートフォンアプリ「ココシル」をダウンロードした後、地域選択画面(ココシルセレクト)で各地域・施設のサービスを選択することができます。

-------------------------
本リリースに関するお問い合わせ先
ユーシーテクノロジ株式会社(担当:峯岸・中村)
TEL: 03-5437-2323
E-mail: press@uctec.com