AEROPRES

2018年06月06日 10時36分

強力なリーダーシップを発揮できる商店街の次世代リーダーを発掘・育成! 「商人塾支援事業」に取り組む実施団体を募集します!

㈱全国商店街支援センターは、地域の課題・ニーズ等商店街を取りまく現況の把握、商店街活性化のための実践的なノウハウの習得、商人として必要な企業家精神・個店経営力アップのための研修等を実施する「商人塾」の開催を支援します。「商人塾」を通じて、活性化に向け必要な知識・スキルを有する商店街人材と若手後継者等の「次世代のリーダー」を発掘・育成するとともに、受講者ならびに地域の商店街間のネットワーク構築をお手伝いします。
≪事業のポイント≫
●今年度より、商店街に属していない方も商店街に属している方と一緒に受講できるようになりました。
●地域の実情や商店街の実態に合ったテーマを題材とする体系的な研修が実施できます。
●先進的な活動に取り組む商店街等への現地調査研修を実施できます・
●研修回数は5回~10回のうち、商店街の実状に合わせた回数で実施できます! 

≪事業概要≫
実施機関は、受講者(以下「塾生」という。)となる商店街関係者等の育成方針やそれに基づいた体系的なカリキュラム等を作成します。
カリキュラムは、
(1)各地域の商店街が抱える課題に則したテーマを扱う商店街研修および
(2)商人として必要な企業家精神・個店経営力アップ等の商人研修、
(3)意見交換会を基本とし、必要に応じて
(4)先進商店街等の現地調査研修を実施します。

最終回では卒塾論文(レポート)の発表を行います。
特に上記意見交換会では、それまでの研修内容の振り返りと共に塾生全員の発言のもと議論を深め、卒塾論文(レポート)の作成を行います。
商人塾の実施を通じて、塾生は次世代リーダーとしての資質を高めるとともに、塾生間ならびに商店街間のネットワークの構築を目指していきます。

【商店街研修】商店街の取組み・地域課題・コミュニティ・連携等 (2~5回)
【商人研修】企業家精神・個店経営力アップ等(1~3回)
【意見交換会・卒塾論文作成】
(前半)コーディネーター進行で議論を深める 
(後半)卒塾論文(レポート)の作成(1回)
【卒塾論文の発表・閉塾式】学んだ論点を整理・発表し、コーディネーターの総括により閉塾(1回)
【現地調査研修】テーマに即した商店街の調査研修(1回)



≪募集期間≫平成30年6月5日(火)~7月31日(火)

≪対  象≫商店街振興組合連合会、事業協同組合連合会、商店街振興組合、事業協同組合、商工会議所、商工会議所連合会、商工会、商工会連合会、中小企業団体中央会、公益財団法人、公益社団法人、一般社団法人、一般財団法人、株式会社、特例有限会社、NPO法人、LLP、LLC等商店街支援組織等

※過年度受講経験のある商店街が参加する場合は、新たな塾生の参加を必須とします。
その際は、
(1)企画提案書に過年度実施からの波及的な効果や成果等についてに記載するとともに、
(2)卒塾生が新規塾生との交流の観点から、商人塾のなかでどのような役割を果たしていくか等について企画提案書に記載してください。ただし、実施予定件数を超える応募があった場合等は、新規応募を優先します。


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社全国商店街支援センター 
企画・広報グループ 担当 阿久澤
mail:kouhou@syoutengai-shien.com