AEROPRES

2018年12月05日 13時00分

ココシルを活用した「目黒区観光・防災ポータル」運用開始

目黒区は2018年12月5日から、目黒区の観光および防災に関する情報が満載の「目黒区観光・防災ポータル」サービスを開始します。「目黒区観光・防災ポータル」は、ユーシーテクノロジ株式会社が構築・運営する観光・まち歩きサービス「ココシル」を活用して構築致しました。
■   目黒区の観光・防災に関するお役立ち情報が満載!    ■
■ ~ココシルを活用した「目黒区観光・防災ポータル」運用開始~ ■

ユーシーテクノロジ株式会社(東京都品川区 代表取締役:諸隈 立志)は、目黒区が2018年12月5日(水)からサービスを開始する、目黒区の観光および防災に関する情報が満載の「目黒区観光・防災ポータル」の運用を行います。「目黒区観光・防災ポータル」は、ユーシーテクノロジ株式会社が構築・運営する観光・まち歩きサービス「ココシル 」を活用して構築致しました。

「目黒区観光・防災ポータル」とは、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けて、観光客などの目黒区への来訪者を中心に、区内の観光スポット・飲食店、ツアーコース「めぐろ散歩」、旧前田家本邸(和館)音声ガイドなど、目黒区の魅力あふれる観光情報を提供するとともに、避難施設、被害状況、医療施設、ライフライン、気象、公共交通等の災害発生時に役立つ情報がひとつのアプリに収まった、区民向けにも来訪者向けにも役立つポータルアプリです。

■「目黒区観光・防災ポータル」の特徴
・観光スポット・飲食店の紹介
目黒区内の観光スポットや飲食店の情報を様々なカテゴリに分けて、2,000スポット以上掲載し、利用者の選択したカテゴリに合わせて現在位置周辺のスポットをアプリ上で紹介します。

・音声ガイドサービス
本アプリでは、文化勲章を受章した建築家・村野藤吾氏の設計による現目黒区総合庁舎(旧千代田生命保険相互会社)、国の重要文化財である「旧前田家本邸」において、建物の設計や特徴に関する解説を音声にて提供しています。建物内の解説ポイントごとに設置されたQRコードを読み取ると、その場所ごとの詳しい解説が音声でお楽しみ頂けます。
※旧前田家本邸では2018年12月7日(金)より運用開始

・めぐろ散歩
目黒区内の街並みを楽しみながら巡ることができる5つの散策コースを提供しています。

■【防災ポータル】
・地震・気象情報
気象庁の「気象データ高度利用ポータルサイト」から提供されている気象・防災情報からデータを取得し、目黒区内の天気、警報・注意報、災害等の情報を掲載しています(随時更新)。

・医療情報
目黒区内の医療施設の情報を掲載しています。近隣の施設を地図から検索できます。

・鉄道・バス、ライフライン・通信
鉄道、バスなどの交通機関の運行情報や、ライフライン・通信インフラなどの状況を確認できます。

■概要
・サービス開始日
 2018年12月5日(水)
・利用料金
 無料(「ココシル」アプリをダウンロードして利用)

■ココシル
ココシルとは、観光地や街、商業施設、博物館、美術館などの「まち」(総称して「まち」と表現)を対象に、それぞれの「まち」に関する各種情報をスマートフォン(アプリ)ならびにWeb サイトで発信するためのプラットフォームサービスです。
ココシルは「まち」の単位でサービスの構築・運用を行うことができるため、観光地では観光地ならではの、街では街ならではの、博物館では博物館ならではの、それぞれの「まち」の特性に合せた情報を発信することができます。ユーシーテクノロジ株式会社では、各地域の観光情報等の提供を行うために、ココシルプラットフォームの導入・展開を進め
ています。スマートフォンアプリ「ココシル」は、ココシルプラットフォームを利用してサービスを運営している地域や博物館などで共通に利用できるアプリです。利用者は、スマートフォンアプリ「ココシル」をダウンロードした後、地域選択画面(ココシルセレクト)で各地域・施設のサービスを選択することができます。

-------------------------
本リリースに関するお問い合わせ先
ユーシーテクノロジ株式会社(担当:峯岸・中村・高堰)
TEL: 03-5437-2323
E-mail: press@uctec.com