AEROPRES

2019年05月18日 17時08分

体験型セミナー!~医療技術職のエコー検査の質を高めて、予防医学に貢献~

予防医学がブームになっていますが、予防医学には”検査”が必要不可欠です。 検査の中でもエコー検査は癌の早期発見にとても有効的な検査です。 しかし、多くの臨床検査技師がエコー検査の経験を持っていません。 それは医療業界がまだまだ技術のシェアが閉鎖的だからです。 他社でもエコーセミナーを開催している企業はございますが、金額面で受講できない方もいますので、弊社は低価格・高品質なセミナーをエコーセミナーを開催しました。
【頸動脈エコー】
 昨今の健診ブームにより、生活習慣病(糖尿病や高血圧、、高脂血症、ストレスや不眠、喫煙など)という言葉が広く浸透しました。頸動脈エコーは動脈硬化の診断が出来る検査です。血管にプラークと呼ばれる固まりが出来て、それが剥がれて脳に流れていくと動脈硬化を引き起こします。やっかいなことにプラークはソフトプラークといって、ポロポロと剥がれやすい種類もあります。一気に剥がれた場合、脳梗塞を引き起こします。予め、頸動脈エコーで血管のつまり具合を診ることで重篤な病気を未然に防ぐことが出来ます。


【エコーセミナーの取り組みの背景】
・一都六県の医療機関にエコー検査の実態調査を致しました。
自社の社員に限らず、エコースキルが低い臨床検査技師がいると思ったことがあると回答した方はなんと90%もいました。
エコー検査には超音波検査士という認定資格がありますが、認定資格を保有している臨床検査技師がスキルが高いという保証は実はありません。
エコー検査は検査者の技量がそのまま検査精度に反映されるという欠点があり、技量が未熟の臨床検査技師が検査を行った場合、病気の見逃しのリスクがあります。
その為、エコー検査の質を向上させる取り組みは社会的にも意義があります。

【弊社のエコーセミナーの特徴】
◇料金:他社のエコーセミナーは半日で2万~4万円と料金が高いですが、弊社のエコーセミナーは半日で1万円と参加しやすい設定で開催しています。
◇体験:エコーは職人技です。プローブと呼ばれるものを人体にあて、臓器を抽出して、異常が無いかどうかを診ます。その為、「経験」がとても大切です。
弊社のエコーセミナーは社員が被験者になり、実際にエコー検査を体験して頂きます。
おひとり最大で40分と実技の時間を沢山設けています。
少人数制だからこそ実現できました。

【エコーセミナーのストーリー】
 エコーセミナーの講師を引き受けて頂ける方を探すのは一苦労でした。
講師が見つからない日々が続きましたが、私のブログを読んだ方(臨床検査技師)がエコーセミナーの講師を自ら申し出てくれました。
同時期に中古で超音波検査診断装置が販売されているのを知り、
格安で購入することが出来ました。ブログで”想い”を発信していた結果、「ご縁」を手繰り寄せることが出来ました。

<お問い合わせ>

株式会社Genten Links 
〒110-0016 東京都台東区台東4-8-7  ヒューリック仲御徒町ビル 8階
TEL:0120-978-003 FAX:03-6803-2226 
担当:金子宗史 mobile:080-4583-2035